iOS14 の IDFA 取得ダイアログの前に事前説明画面を入れてみました
iOS14 以降、アプリ内で IDFA を取得する際にダイアログ表示が必須になると Apple より発表されてから数ヶ月。iOS14 が正式リリースされ、対応の期限が来年初旬に延期されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
事前ダイアログ方式でユーザーに許諾を求める方向で検討が進む中、先日以下のツイートが話題になりました。
これについて様々な議論がなされていますが、私はこの件については表現の問題なのではないかと考え、独自のダイアログでアプリのアップデートを行いましたので共有します。
なお、以下の内容は実際に審査を通過しリリースされたアプリについて記載しておりますが、Apple社に別途確認した内容ではありません。レビュワーによる差があるか等については確認できておりませんのでご了承ください。
実装内容
今回はこちらのアプリに対して実装しました。
v2.6.0 にてアプリにオンボーディングを新たに追加したのですが、この中でトラッキングの事前説明を加えました。動作イメージは以下の動画をご覧ください。
先述のツイートから意識して変更しているのは以下の点です。
・設定によってはOSの許諾ダイアログそのものが表示されない可能性もあるため、事前説明のボタンは1つにし、許諾ダイアログが出なくても不自然にならない流れにした
・ユーザーに操作(許可ボタンを押す)をお願いしてはいけないため、あくまでもトラッキングの説明に終始するように意識した
事前説明は禁止されていない……はず
許諾ダイアログについてはユーザーのプライバシーとデータの使用というドキュメントに記載されていますが、このドキュメントの英語版にはFAQが記載されています。
Can I explain to users why I would like permission to track them before I show the tracking permission prompt?
Yes, so long as you are transparent to users about your use of the data in your explanation. Per the App Store Review Guidelines: 5.1.1 (iv), apps must respect the user’s permission settings and not attempt to manipulate, trick, or force people to consent to unnecessary data access.
これによると、許諾ダイアログを表示する前に説明をしても良いとされています。したがって、ユーザーに操作を要求するなどほかのガイドライン違反がなければ、事前説明は禁止されていないようです。
(2020/11/3 追記)日本語版ページにも同様の FAQ が追加されていました。
追跡の許可を求める画面を表示する前に、追跡を許可してほしい理由をユーザーに説明することはできますか?
はい。データの使用方法を明確に説明する限りは許容されます。「App Store Reviewガイドライン」の5.1.1(iv)の規定により、Appではユーザーのアクセス許可設定を尊重する必要があります。不要なデータアクセスに同意するようユーザーを誘導したり、だましたり、強制したりすることはできません。
おわりに
今回、やっぱりこれでもリジェクトされるのかなと思いながら審査提出していましたので、レビュー通過のメールが来た時はびっくりしました……。
なお繰り返しになりますが、上記の内容はApple社に別途確認した内容ではありません。レビュワーによる差があるか等については確認できておりませんのでご了承ください。
余談ですが、普段はレビュー入りから1時間ほどで配信待ちとなるのですが、今回はレビューに11時間ほどかかりました。ほかにレビューが必要そうなアップデートは行っていないため、特に IDFA 対応の知見が溜まるまではレビューにも時間がかかるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?