見出し画像

2019年を振り返ってみる

もうすぐ年が明けようとしているのに、振り返りを全然していなかったので、紅白を見つつ備忘録を書くことにしました。

1月から3月

何してたかうろ覚えですが、仕事ではバックエンドのアプリケーションをKotlinで書きながらJavaScriptでフロントをどうにかしていた気がします。

個人でドミニオン用のアプリをリリースしたのも3月でした。もともとスマホアプリのエンジニアだったはずなのに、自分のアプリのコードはスパゲッティ気味なので来年気が向いたらどうにかしたいです。ちゃんとVIPERとかMVVMな感じにしなければ……。

4月から6月

仕事では細かい改修をしたり、エンハンスの過程で複雑になってしまったデータベースを整理する仕事をしていました。6月にはなんとかなりましたが、我ながら大変複雑な状況に追い込んでしまい、自らの首を絞めた感じになりました。つらかった。

個人プロダクトでは、もともとNuxt.jsで作っていたサービスで、レンダリング速度が全然出ないのと、高速にレンダリングするために必要なサーバーを借りるお金をケチるために、レンタルサーバーのLaravel環境に実装し直すということをしていました。Nuxt.jsでの実装はLaravelとは全然違って面白かったので、またどこかで再挑戦したいです。

7月から9月

iOSDC Japan 2019のコアスタッフへ全力投球しつつ、会社で初めてのカンファレンススポンサー参加のために頑張っていました。慣れない稟議や購買申請をしていたのが懐かしいです。

iOSDCは参加者も1000名を超え、そんな大規模なカンファレンスのお手伝いができてよかったです。2020年もぜひ!

10月から12月

会社では、施策に携わりつつ後輩の育成や全社的な技術的成長を考える感じの役割になりました。

まだちゃんとした貢献ができておらず、手探りなところが多い上、まだ目の前の仕事を全力でこなすことしかできていないのですが、エンジニア人生のフェーズとしてはそろそろ次のステップに上がらないといけないと思うので、2020年の大きな課題かなと思っています。

趣味

坂道グループ、特に日向坂46にハマりました。テレ東の日曜深夜の番組を見ているだけでまだファンクラブにも入っていないし、イベントにも行ったことがないのでファンとしては浅い感じなのですが、来年もまったり推していけるといいなと思います。

リングフィットアドベンチャーを買いました。運動嫌いの私にしては珍しく、最低週1のペースでまったり続いていますが、残念ながら帰省には持って行かなかったので、新年にきちんと再開して、正月太りを筋肉に変えていきたいと思います。

そのほか

2019年は、自分のキャリアや今後何をしていきたいかを見直す年にしたいなと年初に思っていたのですが、結局目の前の仕事が中心の1年になってしまったなという反省をしています(あ、転職をしたいというわけではないです、念のため。)

求められる役割の変化も感じて来たこともありますし、2020年こそは自分の将来に目を向けて、やるべきことを少しずつ進められるようにしたいと思います。

-----

あまり中身のない記事でしたが、最後までありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?