見出し画像

PEZについて

読者の方は、PEZをご存知だろうか。知らない方のほうが少ないと思うが、知らない方に向けて、わかりやすいように写真を貼っておく。(イチから説明が難しいので端折る)

画像1

きっと見たことがあると思う。ヘッドを後ろに倒すと、ラムネ状のお菓子が出てくる一種のお菓子ツールなのだが、筆者も収集していた時期があった。2006年〜2009年頃にかけてのことだったと思う。今でも実家の壁にパッケージごと画鋲で貼り付けているのだが、PEZの何に魅了されたのか、今回はそれについて少し触れたいと思う。

収集癖という言葉があるが、当時の筆者は完全にPEZの収集癖を発症していた。よく、ハマることを「沼」なんて表現したりするが、幸いにも沼の二歩手前くらいで歩みを止められたので、実家の壁は白い部分を残せている。

収集癖と聞いて連想するものの筆頭がスニーカーだ。PEZの大きさはたかが知れているが、スニーカーが占めるスペースたるや。。YouTubeで見ていると、そりゃあのペースで買っていたら簡単に一部屋埋まるだろうよ、沼だね沼。そこまでいって戻ってこれるんか?なんて、心配している。(いやそこまで心配していない。それが楽しいならいいじゃん?)

で、PEZのどこに魅了されて、収集することにしたのか。前述した通り、PEZの1本の大きさはたかが知れているので、スペースがあまり必要ないというのもあると思うが、集めだしたきっかけは正直よく覚えていない。どれが初めての1本だったのかも覚えていない。ただ、ぼんやり覚えているのは、3本目を買ったあたりから、(これ集めようかな、よしっ。)と、一個気持ちのギアを入れた気がする。何を気に入ったのかはわかっていなかったが、今になって冷静になって見てみると、作りのチープさにあると感じた。

画像2

まぁ確かに見ていて可愛いし、キャラクターの種類も無限にあるんじゃないかってくらい、豊富だ。加えて、スーパーやコンビニ、ソニプラなどで結構目にする機会があることも手伝って、「これ持ってない!あれも!」という具合に増えていった。なんなら、出かけ先でPEZを見かけたら必ず買うという独自ルールを課していた時期もあったほどだ。それはそれで楽しかった。

さらに、思い出したことがある。

PEZはポピュラーなイベント事に合わせて新作を出してくる傾向にある。そう、例えばバレンタインやハロウィン、クリスマスなどだ。それがまたズルイ。イベント事に合わせて新作を出す。言ってみれば、その時期だけのエクスクルーシブですよって言っているようなものである。

皆大好き限定品。横文字にするとエクスクルーシブである。

そりゃ買うでしょと。

筆者が所持しているエクスクルーシブ仕様のものだと、恐らく2007年頃のハロウィン時期にリリースされた、ガイコツ・カボチャ2種・魔女の4本。これが気に入っている。(左の黒猫?は持っていない)

画像3

PEZのチープさを "かっていた" はずなのに、このときのハロウィンというと、驚くべきはボディ(ラムネが入る部分)が蓄光。横文字にするとグロウインザダークなのだ。つまり、暗闇でボゥと不気味に光る。エクスクルーシブとはそういうことである。やってくれるぜ。

これを読んでいる男性諸君。好きやろ?

え、好きやろ?

グロウインザダークとかリフレクターとか、

好きやろ?

おっちゃん、知ってるで。

そう、少なくとも男性諸君は好きな仕様だと思っている。まさかラムネを食べるための、お菓子ツールがグロウインザダークて笑 といいつつもヘッドのチープさは維持しているのも好きなポイントである。ファンを突き放さないところも、罪だ。

クリスマスも可愛いよな。持っているのとデザイン、表情など異なるが、まぁこんな感じのやつ。

画像4

それと、PEZ 80周年を記念して発売された白黒のミッキー・ミニーも気に入っている。依然、実家の壁に貼り付けの刑のまま。

画像5


シンプソンズも所持している。が、一番下の娘、マギー(右)だけ持っていないのが悔やまれる。。パッケージが違うんだよなぁ、、年代によって違うのかな。

画像6

実家にあるPEZたちに付属してるお菓子は、とうに賞味期限が切れて、化石となっているに違いないが、まぁ食べるつもりもなかったしそこはスルー。パッケージが太陽光で焼けてしまっているものもあるが、それも味としてこのまま持っておこうと思う。

今回、この記事を書いていて、改めて画像などを調べているとPEZを買い漁っていたあの頃の気持ちが再燃しそうなので、このあたりでやめておく。


現行のものであれば(ビンテージとかプレ値がついてなければ)1本は大した値段ではないので、気になった方は1本、2本と買ってみて、パッケージから出さずに、思い思いの場所にディスプレイしてみてほしい。

するとどうだろう、

ほら、少し先に「沼」が見えてくる気がしないか?

K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?