心霊系YouTubeチャンネルのすゝめ

二発目からニッチでマニアックな投稿ですみません。

そしてきっと苦手な方が多いであろう、トピックス。

「心霊系」

自分の回りも結構苦手な方が多いのですが、なぜ怖がるのですか?まず前提として声を大にして言いたいことがあります。いいか、耳の穴かっぽじってよく聞け、そして刮目せよ。

幽霊は、その辺を歩いている人と同じくらい、当たり前にいる。だから怖がる必要はない!


出たら出たで、よく出てきてくれましたねと、なかなか存在を伝えられなくて、苦しかったでしょう?と、心の中で伝えてあげてくれよ。

まぁ、中には動物霊だったり、物の怪だったりするんだけど、その辺になると、まぁ。そうだな、なんていうか、なんて表現したらいいのか分からないけど、

素直に怖いよね。


個人的に、動物霊とかって得体が知れなさすぎて怖い。憑依された人が人でなくなって、動物のように走り回るとか奇声を発するとか。ちょっとその辺の話になると、メンタルがダークサイドに落ちそうになるので、やめておこう。

さて、タイトルにもある通り、「心霊系YouTubeチャンネルのすゝめ」ということで、よく見ている心霊系YouTubeチャンネルを紹介する。

有名なものから、コア(多分)なものまで取り揃えたから、気になったのがあれば怖さの星の数を参考に、チェックしてくれよな!(野沢雅子)


ゾゾゾ】怖さ★★★☆☆

「心霊系YouTubeチャンネルといえば」で出てくるであろう、チャンネル。

たまにオモシロおかしくする傾向にあるので、ビギナー向け。ただ、スポットによっては確実に映ってはいけないものが映った回があったので注意。まあでも、比較的ビギナー向け。サブチャン 家賃が安い部屋 では心霊写真を紹介しているので、動画が苦手な方はそちらをチェック。


クロシロチャンネル】怖さ★★☆☆☆

白い仮面を被った男性二人組。ちょっとそれが気になる。思い出したようにたまに出るレッツクロシロ!っていう掛け声が個人的に不要。クロかシロかわからないが、髪が長いほうの彼が結構アグレッシブに、廃墟だ森だ、暗闇の中に突っ込んでいく様が見ていて清々しい。恐怖心欠如してない?大丈夫?と心配になるほど。たまにラップ音や声のようなものは聞こえるが、「うっ」とか「うぅううう」程度。そこまで怖くないのでこちらもビギナー向けの評価。


うらめし屋】怖さ★★★★☆

男性三人組。一人は沖縄の方。オープニングは、これから心霊スポット行くと思わせないほど、陽気でエイヤーサーサーな雰囲気。だが、目的地に着くとしっかり怖い。指令塔であるカメラマンの方のハンドリングが素晴らしい。あなたはこっち、あなたはこっち、私はこっち行きますんで、何かあったらトランシーバー飛ばしてください。っていうやりとりが好きで、個人的にトランシーバーを「飛ばす」っていう表現が好き。今時トランシーバー?!いや、トランシーバーって飛ばすって言うんだ?かっけー!!となる。(心霊系YouTubeチャンネルでもこういう楽しみ方があるのです)

面白おかしくいっているが、しっかり怖い。以前、IGのストーリーで流したが、廃病院に行った回でしっかり黒い人型の影がスッっと消えていくのが見えた。映画のように。スッっと。その回のリンク貼っておくので、気になる方はチェックしてくれよな!!!(野沢雅子)その回はこちら


ダラシメン】怖さ★★★☆☆

この方、この記事で紹介するYouTubeチャンネルの中で唯一、霊感がある方。はっきりとは見えないようだが、気配はしっかり感じることができるようで、動画内でも「その辺に誰かいそうやな」「あーついてきてるやんな」「あかん、囲まれてるわ」「いまちょっと後ろ向けへん、絶対いる」など、ヒリヒリゾワゾワするワードを放り込んでくる。このあたりが魅力でよく拝見しているのだが、オープニングの「今宵も月が綺麗やな、さあ出発や」のセンスは・・・何も言うまい。腕を掴まれた回はなかなか怖かった。今後も期待。


オウマガトキ】怖さ★★★★★

最後に紹介するこちら。オウマガトキ。

はっきり言おう。

ダントツ怖い。

他の心霊系YouTubeチャンネルとは一線を画している。

メインは男性二人組。たまに助っ人追加で三人になることがある。発生する現象、映り込むモノ、本人たちに降りかかる不幸など、どれをとってもコワイ。もちろん大半は心霊。幽霊にまつわる現象なのだが、稀に生きている人間の怖さみたいなものも垣間見れるので、それを不意にブッ込まれるとトラウマになりそうな怖さを感じる。動画ごとに怖さレベルが「辛さ」で表記されており、甘口・中辛・辛口・激辛となっている(イレギュラーで辛酸があった)彼らのチャンネルを初めて見たとき、「犬鳴トンネル内で一泊してみた」というYouTuberお得意の「してみた動画」をアホかと思わせるスポットで披露していたのだ。注目すべきは、犬鳴トンネル"内"だ。もう一度言う。

アホか。

が、この動画の怖さレベルが「激辛」つまり一番怖いレベル。実際に見てもらいたいのだが、ジャブを打っておくのであれば、懐中電灯を消して真っ暗にしてみるクダリがあるのだが、真っ暗になった途端カメラのマイクに接しているかのような距離で、女性の声で、「殺してやる」と聞こえる。

はい、しっかり怖かったです。ごちそうさまでした。

って感じで、気付いたらチャンネル登録して過去動画も見漁って、新作が出ればしっかりチェックする、オウマガトキファンとなったことは言うまでもない。


二発目でスーパーマニアックな内容を投稿してしまったのですが、苦手だったけど何とか見れてます!という方が出てくることを祈っています。(決して無理しないでね!!!見る見ないは個人の自由です!)

なんで平気で見れてるの?って思われたかと思うんですが、気付いたことが一つだけあります。自分の見方って多分少しおかしくて、例えば心霊現象が起きましたってなると、こわ!!!は二番目にくるんです。

じゃあ、最初にくる感情ってなに?

すげぇええええええ!!!!!!

なんです。その後に、こわ!!!!です。

なんでしょう、感心してしまうというか、えっすげぇ、よく撮れたねっていう感情が近い。不思議ですね、自分でもよくわからないです。


ここまで書いて急に疲れたので、この辺でお開きにしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?