見出し画像

涼しくなってきました

9月の下旬になり、段々と涼しくなってきました。昼でも30℃を下回る日も多く、パソコンに優しい気温です。

夏は気温が高くてパソコンの冷却が難しいです。特にCPUが高温になりやすいので動画のエンコード時はクロックを落として運用しています。涼しくなったと言ってもまだ気温が高いのでクロックを落としていますが、冬になるとうちの9900Kちゃんの本領を発揮できます!これからの季節が待ち遠しいです。

正直、動画のエンコード時などはパソコンの排熱がすごくて、未だにクーラーをつけています。クーラーをつけないと部屋の温度が5℃くらい上がってしまって暑いんですよね…ただ、冬になると暖房の代わりになるのでいいんですよ()

まぁ、どうやってパソコンを冷却しようか考えるのも楽しいんですよ。ケースにファンを増やしてみたり、ファンの回転数を増やしてみたり…でも回転数を増やすとうるさくなるので上手く調節しないといけません。それもまた楽しいのです。

まぁ、冷却効率を上げる方法はファン以外にもあって、ケースを変えたり、ケースの近くに氷(保冷剤やペットボトルに水を入れて凍らせたものなど)を置いたり、いろいろとあります。

ケースを変えるのはお金がかかるので、あまりお金をかけすに冷やせないか考えるものです。まぁ、氷をケーズ前面付近において冷気を吸気させるのが手っ取り早いです。これでも少しは冷却効率が上がるんですよ。

まぁ、一番早いのはエアコンをつけることなんですけど、こんなバカみたいなことを考えるのも楽しいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?