見出し画像

【ロックマンエグゼ】続編希望!

僕はロックマンエグゼと流星のロックマンのシリーズが大好きです。エグゼは5が、流星は3が一番好きです。

話は変わりますが、ロックマンと言えば、基本的に2種類あります。

1種類目は、ロボット工学が発達した「ロックマン」や「ロックマン・ゼロ」などのシリーズです。2D横スクロールアクションのゲームです。最近ロックマン11がでました。最近と言っても1年ほど前ですが。

2種類目は、ネットワーク工学が発達した「ロックマンエグゼ」や「流星のロックマン」のシリーズです。ARPG(アクションRPG)のゲームで、アクションゲームなのにジャンプがない珍しいゲームです。

僕はロックマンはエグゼと流星しかプレイしたことがありません。エグゼは3~6、流星は1~3をプレイしました。また、OSSもプレイしました。

個人的にはロボットの方のロックマンは好みではないく、ネットワークの方が好きです。なので、流星3の続編をずっと待っているのですが、未だに発売されません…

流星3の発売は2008年11月で、OSSの発売は2009年11月です。10年以上待ち続けているのにカプンコさんは出してくれません…( ;∀;)

恐らく、ネットワークのロックマンの売れ行きが関わっているのだろうと思います。

エグゼ3はファンの間で非常に評価が高いゲームでした。なので、続編の4には大きな期待が寄せられ、たくさん売れました(135万本)。しかし、4はあまり評価は高くありませんでした。評価の高いゲームの続編の売れ行きが良くなる傾向があるので、評価の高い3ではなく4の方が販売本数が多いのだと思います。(3は50万本)

また、6は非常に完成されたものになっていました。ファンの間でも非常に好評で、今でもネット対戦ができます。しかし、エグゼは6で終わってしまいました…まぁ、いろいろと事情があったのでしょう。カプンコさんも慈善事業でゲーム開発を行っているわけではないですから…(ちなみに、5は61万本、6は59万本売れました。)

そしてネットワークのロックマンの続きとして、流星が出ます。たしか、エグゼの200年後の世界という設定があったと思います。

流星1はペガサス・レオ・ドラゴンの3種類でした。僕は当時楽しくプレイできていましたが、不満点があったのは事実です。走ることができなかったことは鮮明に覚えています。これは不満でした。他にもありましたが、忘れてしまいましたwごめんなさい。ただ、今でもプレイしたいかというと、したくないです。なので、何か良くなかったところがあったのだと思います。ファンの間でも不評でしたが、エグゼ6が非常に好評だったので、販売本数は多いです(59万本)。

流星2はベルセルク・シノビとベルセルク・ダイナソーの2種類でした。1の3種類が良くなかったと思ったのかはわかりませんが、シノビとダイナソーの両方にベルセルクがついていました。もともとは別々の3種類で出す予定だったのかもしれません。2は1よりもずっとよくなり、非常に面白かった記憶があります。ボスの難易度やストーリーなど、ファンの間でも割と好評です。しかし、1の影響からか、販売本数は1の半分ほどです(29万本)。

流星3は非常に完成されたものでした。1、2があったから3の完成度が実現できたのだと思います。個人的にも非常に好きで、今でもプレイするときがあるほどです。しかし、エグゼ6のようにネット対戦はできません…3はファンの間でも非常に好評ですが、販売本数は2からさらに落ちました(21万本)。まぁ、1と2の影響が大きいと思います。

そして流星3発売から1年後にOSSが発売されます。これは、エグゼ1のリメイク+αのゲームです。基本的にはエグゼ1同じだそうです。僕はエグゼ1をプレイしたことがないのでわかりませんが。個人的には面白かったですが、ストーリーが短いなとは思いました。まぁ、エグゼ1のものですからね。仕方ないと思います。ファンの間では今一つ物足りない、と言う評価です。販売本数は非常に少ないです(7万本)。

OSSがあまり売れなかったことが影響してか、ネットワークのロックマンの続編が出なくなってしまいました…

正直、流星3は約20万本売れているので、続編を出してもいいと思います。去年流星のサウンドトラックを出したことから、「続編が出るのでは!?」とファンの間で騒がれていましたが(僕もわくわくしていましたw)、今のところ続編が出そうな気配はありません。

もしかしたらネットワークのロックマンはカプンコさんの切り札として取っているのかもしれません。カプンコさんには今のところ、モンスターハンターやバイオハザードなど、ミリオンセールスのビッグタイトルが多く、ミリオンを超えそうにないものを開発する必要はないのでしょう。

でも、僕はあきらめません。続編をずっと待ち続けます。いつかは出るはずです。きっと。カプンコさん、よろしくお願いします。

【ネットワークのロックマンの販売本数】
ロックマンエグゼ・・・・・21万本
ロックマンエグゼ2・・・・45万本
ロックマンエグゼ3・・・・50万本
ロックマンエグゼ4・・・・135万本
ロックマンエグゼ5・・・・61万本
ロックマンエグゼ6・・・・59万本
流星のロックマン・・・・・59万本
流星のロックマン2・・・・29万本
流星のロックマン3・・・・21万本
(ロックマンエグゼOSS・・・7万本)

(ちなみにわざとカプンコさんと呼称しています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?