見出し画像

「はなし」は無しね。

昨日から非常に不快で、
「はなしさん、それはダメだよ。これはさすがに辞めなきゃだね…。」
って話を帰ったら書こうと思っていたら、帰りのクルマのラジオで辞任のニュース。そりゃそうだ。
しかも、コメンテータや与野党を含めた政治家、一般の人々のコメントがなかなかに良くって、ちょっとだけ嬉しくなる。
そうだよ。「職務を軽んじているような印象を与えた」ことが問題なんじゃなくて、「死刑」を笑いのネタにしたあなたの感覚が間違ってるんだよ。

これは今日触れた若い学生のレポート。
「イジメ関係で命を落とす人がいなくなるように…」
みたいな文章。はなしさんの昨日の「話(ことば)」って、この(「イジメ関係」)レベルだったよね。私はそう感じた。

 ***

加えて、彼も触れた旧統一教会の話。
「質問権の行使!」
と鼻息荒く文科大臣は言うが、昨日まであなたたちが仲良くしてた「お友だち」でしょ? そんな、手のひらを返すようなことでいいの?(籠池さんのことを思い出しちゃう。)
憲法改定(未)、教育基本法改定(済)、道徳の教科化(済)を含めた学習指導要領の大幅な改定(済)を後押ししたのも「彼ら」なんでしょ? じゃあさぁ、一旦すべてをチャラにしなよ!

 ***

1週間、疲れました。(皆さんも、お疲れさまです!)

土日とも、用事です。
頑張ります。