見出し画像

定時退勤。

と言えば聞こえは良いが、実際は、職場近くの出張先から逃げるように直帰(いちおう、時間的には「いい感じ」だったんだけど。)。18時、帰宅。山のように仕事があるので、今夜はめずらしく頑張って働きたい(と思っている。)。

出張は、職場前にある小学校の「がんばりっ子クラブ」。今日もまた、小4から小6の勉強が苦手な子どもたちに(主に)算数を教える。(三角定規が無いと平行な線は引けないよ。)とか、(いやいや、ひしがたも平行四辺形の一部でしょうに…。(~_~;))とか思いながら。

相変わらず思い出すのは息子のこと。私が彼と別れたのは彼が小学5年生の3月31日だから、本当はあと1年ほど、こうやって(小学校の)宿題を見てやる時間があったはずなのに…。小学校の卒業式に出られなかったことも、今になって改めて悔しい。

「あられ」って、何…?
タチアオイ。
「一番上まで咲くと梅雨が明ける」と土地の方から。