見出し画像

(無題)

職場にいるのがイヤすぎて(寒すぎて、かなぁ…?)、午後から上がる。
仕事は無いわけではなくて、カバンを重くして職場を出るが、きっとこの三連休、カバンを開けることはないように思う…。
クルマにガソリンを入れて、14時前に帰宅。
夕方、**に映画(「PERFECT DAYS」、2回目)に行きたくて、アルコールは飲まずに、炭酸水を飲んで少し寝る。
15時半頃には目は覚めるが、身体が起きられない。19時過ぎまで、ずっと布団の中にいた。うつらうつらとして夢を見たり、ぼんやり天井を眺めたり。
「家」の夢を見た。「家」に帰り、子どもたちと一緒に食事をしていた。子どもたちは特に喜ぶでもなく、一緒に食卓に並んでいた。「妻」は、「なんで戻ってきたの?」「早く自分のところに帰りなさいよ。」と繰り返し私に言ってきた。写真立てがたくさん並んでいて、「家族」の写真がたくさんあったが、私が写っているものは1枚も無く、なぜか狐の仮面を被せられているものが1枚あった。

明日からの三連休、どうやって過ごそう…?
青森に行きたかったが、やはりそこまでのパワーは無い。
観たい映画は何本かある。そして、上にも書いたとおり、仕事も(実はたっぷりと)ある。(ひとつは、1時間ほどあればちゃっちゃと終わる仕事。ひとつは、いくら時間があっても出来そうにないかなり面倒な仕事…。でも、どちらも同じくらいやる気は無い。)

前にもちらと書いた、「家族」宛ての手紙も書いてみたい。でも、たぶんそれも書かない。なぜなら、これまでも何度か書きかけたけれど、毎回書き終えることは(まったく!)できなかったから。

 ***

皆さんのnoteもこの数日ほとんど読みに行けていません。ご容赦。