見出し画像

基本、ご機嫌♪

今日は珍しく、ちょっと機嫌が良いのです♪
理由は、この冬を乗り切るための強力な助っ人を手に入れたから。
じゃじゃーん。「石油ファンヒーター」ですぅ!

こないだから欲しかったのですが、(きっとファンヒーターを買うまでに1週間、ポリタンクを買うのに2日、灯油ポンプを買うのに2日、そして灯油を買いに行くのにさらに3日くらいかかるよ…(>_<))と思っていたのですが、今夕のあまりの寒さに、一気に全てを揃えることができました♪v(^_^)v

夕方、家電量販店で石油ファンヒーターを見ていると、
「石油ですか?」
「あ、はい。何でもいいんだけど、一番小さくて安いのでいいんですけど。」
「ではこちらですかね。でも、9畳までしか対応できませんが…。」
「いいよ。うち、4畳半だから♪」

合わせてポリタンクとポンプとそれ用の電池を買って彼と一緒に店内を歩きながら、
「あ、今さらだけどさ、あったかいのって石油ファンヒーターであってる?」
「そうですね。あったかいのは石油かガスかエアコンですね。」
(えっ? それ以外に何があるの? 練炭? 炭団? おしくらまんじゅう…?)
「うち、エアコンなんだけどさ、めっちゃ寒いよ。」
「ああ。エアコンは上からですものね。」
(いやキミ、今、エアコンあったかいって言ったやん…!)

「応援団」の方々からは、前に電気カーペットを奨めていただいたのですが、正直、散らかった部屋では机を上げて改めてカーペットを敷き直すのが億劫で、買えませんでした。申し訳ない…。

本当は、まずはコタツが欲しかったのです。「家」を追い出された年度替わりに実はまずそのことを思った(悩んだ)のですが、まさかこの所謂ひとつの「単身赴任」がこんなに長く続くとは思っていなくって、コタツ、買いそびれました…。(私、何年も(あるいは一生…?)この部屋に住むのかなぁ…? だったらコタツ、買いたいなぁ…?)

石油ストーブも相当魅力的だったのですが、前にも書いたように、部屋でひとり酔っ払ってフラフラしてることも少なくなく、「安全」のことを考えてそれは断念しました。泣く泣く。

ファンヒーターくん(…ちゃん?)。さっきからかなり頑張ってくれています。頼もしい♪
でも、4畳半(?)の狭い部屋で石油ファンヒーターって、危険なの?
だけど、それってかなり幸せに死ねるんですよね? なら、あまり気にしなくってもいっか♪(*^o^*)

 *** *** *** *** ***

今日は他に嫌なこと(と言うか、つらいこと、悲しいこと、残念なこと)もありました。が、それはまた別の場所に。(^_^)

 *** *** *** *** ***

夕方、私はファンヒーター購入のために定時に職場を出るつもりでいたのですが、廊下でボスに見付かり、ボスの部屋で1時間ほど雑談。でも、それもまた楽しい時間でした。
私は、彼のために今の職場に来ました。でも、全然「力」が発揮できていない。彼は今年度末で退職。それも重々承知の上でこの職場に来たつもりだったのに、ホント申し訳の無い気持ちでいっぱいです…。
でも、彼と話をするのは楽しい。私の生きている限りは、(彼が退職した後も)この職場の(未来の)ために、力を注ぎたいと思っています。

 *** *** *** *** ***

ファンヒーターさんのおかげで、か細いながらも、最後のアストロメリア、ちゃんと花開いてくれました。これもまた嬉しいことです♪

画像1