見出し画像

細い月。

帰り、西の空に細い細い月。スマホで写真を撮るが、スマホからnoteに上げることができない。ふじゆー…。

18時半過ぎに職場を出ると、まだ夕焼けがきれい。「今から**の「家」に帰れば19時過ぎには着くのになぁ。」とか思いながら、一路、西に向かって「部屋」に帰る道はさみしい。

20時前、帰宅すると、郵便受けに1通の封筒が。パソコンで印字された私の住所・名前だけで、差出人の名前すら無い茶封筒。「ついに離婚届けか?」と思い開封せずにしばらく眺めていたが、開けてみると、自動車税の振込用紙だった。なぁんだ。「家」の固定資産税振込用紙は毎年届かない。「私の家」って主張なのかなぁ。ま、どうでもいいけど。

 *** *** ***

今朝、職場で、昨夕貰った「酒の肴」がビール1本分にもならなかった由伝えると、今日は、
「じゃあ、0時から12時までの12時間で、時計の長針と短針が90°になるのは何回?」
という「あて」を貰う。が、他の仕事をしながら、2分ほどで解けてしまう。持ち帰るまでもなかった…。

宛て名、手で書く方がずっと早いだろうに。
書きたくないんだろうなぁ…。