見出し画像

あごが上がる。

疲れた。
今週もあと二日かぁ。もつのかなぁ…。

3連休は毎日用事が入っているし。あーん。

今日はちょっと面白い(?)ことがあった。けど、仕事のことだし少し書きにくい。
職場でクーラーにかかる電気代の話題になり、それについても語りたい記憶があるんだけれど、書く気力が無い。
っていうか、パソコンの調子も頗る悪くて困っちまう…。
J.L.ゴダールの思い出も語りたいんだけどなぁ。(「自殺幇助」による死を「選ん」だの? マクロン大統領は「国宝と天才を失った」と述べたのだとか…!)

 *****

私、(可笑しな話だけど)「顎(あご)が上がる」ってことばが好きで。
今、ネットの辞書で調べてみると、「顎が干上がる」は出てくるけれど、「顎が上がる」は出てこない。でも言うよね。マラソンとかでさ。

私、普段いつも、顎が上がってるような気がするんですよ。退勤時とか、特に! 出勤時はクルマを降りてからなるべく俯いて歩かないように気をつけるんだけれど、帰りはもう完全に顎が上がっちゃってる。アップアップな感じ。

そうまでして働かなきゃ、そうまでして生きなきゃいけないのかなぁ…???

 *****

トップの写真は色の悪い(半額の)そら豆。今夜の晩ごはん。