見出し画像

荒(すさ)み。

出勤は、東北東くらいの方角に35㎞弱ほど走る。
途中、コンビニもガソリンスタンドもほとんど無く、帰りは街灯も無い部分も非常に長い。最近は雨が多いから、あまり何も見えないまま、殆ど「勘」で走っている。危ないよなと自分でも思いながら。

今朝、出勤時、カーラジオで睡眠の話をしてて、私くらいの年齢だと6時間程度の睡眠が良いのらしい。私のように9時間近くも眠るのは、将来認知症になるリスクが高まるのらしい。休日に「寝溜め」をするのも良くない、と。

前に「妻」が、
「老後のことを考える。」
と言ってた。
いやいや、老後のことを考えるのは私の方で、不摂生から体力はどんどん衰えてくるし、話し相手はいないし、「部屋」はいつまでも「仮住まい」のような感じだし、心配なことしかない。

前の職場のときは比較的早くに上がる日が多かったので、帰りに何か写真を撮ることも多かったが、今はそんな時間も無く、毎日昼食の写真など上げている。面白くもないよな、と思いながら。

今日は帰り、ハンコ屋さんに寄った。名刺を作りに。私たちの仕事、意外といい年になっても名刺を持たない人が多い。私も(3年しかいなかった)前の職場ではパソコンで作った名刺(なるべく分厚い紙を選んだけれど、ゴシゴシ擦(こす)ったり、カッターで削ったりしても、あのミシン目が…。)しか持っていなかったが、その前の職場ではちゃんとした(?)名刺を作っていた。渡すと、
「うわっ、これ、ホンモノの名刺ですよね!」
と言われたこともある。ホンモノって…。σ(^◇^;)

「連休だからちょっと予定が立たない」と言われたが、名刺が出来れば、私、ちょっとは元気になるかもしれない。

ハンコ屋さんの向かい。
これはハナミズキですよね?

今は名人戦の終盤戦を見ている。