見出し画像

誇り咲くアストロメリアの花の名にケセラセラと似た意味を感じる

毎日同じ(ような)写真で申し訳ないのだが、帰宅してドアを開けると花の香がして、(薄暗くて寒い部屋だというのに)こうして仕事に出掛けた朝より明らかに咲き誇っている花々の姿を見ると、心底嬉しくなるのである♪

昨晩はいつもよりかなり遅めの23時頃に床に就いたというのに、今朝はなぜか2時過ぎに目が覚め、その後(もちろん寝たけれど)、寝返り、寝返り(と言って「転向」という意味じゃないけど。)の繰り返しで、3時半の新聞配達ももちろん笑顔で出迎えるし、でも、結局は布団を抜け出るのが普段以上に遅くなり、朝になってバタバタとする情けなさ。それでもちゃんとお弁当を詰めた私を褒めておくんなまし。(笑)

明後日(木)の午後、東京でお芝居「泥人魚」。明日(水)は午後には職場を出て、名古屋で燐光群の芝居を見ようかと思って、今、舞台と宿(名古屋)の予約をした。

合わせて、このままでいると週末(日)は5時に篠山に集合をして山登りをせねばならないことになるので、それを避けるため、土曜日の午後、高知での映画を予約した(宿はまだ。)。

明日は19時に名古屋の劇場に着くためには何時に職場を出ればいいんだろう?
明後日は何時に帰って来られるんだろう?
そもそも、明日私はどうやって名古屋に行くんだろう…?
14時に高知に行くには、土曜日、朝の何時に家を出ねばならないんだろう?
そして、それらの間の仕事はどうなるんだろう…???

それでもまぁ、命を取られるようなことはあるまい。
楽しんでこようと思う。