見出し画像

ペアウォッチ…?

昨日コピー機のそばで、
「賢い人の話し方だ」
と声を掛けてきたもっちーと、今朝は印刷機のそばで出会う。
「こじかさん、昨日の会議で**社の誰それが可愛いとか言ってたけど、こじかさんの好みってどんななんですか?」
えー、そんなのひとことじゃ答えられないよぉ…。
と思っていると彼が、
「あれっ?!」
と言い、見ると、彼の腕時計が私のと同じ。
「あれ? 同じじゃないですか?」
「うわっ。ホンマや。」
「それ、自分で買ったんですか? それとも誰かからのプレゼントですか? ぼく、昨日自分で買ったんです。」
「あ、ああ…。貰いもんだよ。」
妻から買ってもらった時計だ。
「ペアウォッチですね♪(笑)」
なんでやねん…!

昔、文字盤がずれたとき、デンマークまで送り返され、直って戻ってくるまでに3、4箇月かかったことがある。
「何かあったら、ややこしいよ。」
と教えておいた。
彼が何かおかしな発音をするから、
「スカーゲン(skagen)」
とも。

そしたら逆に、彼は手でデンマークの国の形を作りながら、
「岬って言う意味ですよね。デンマークの、ここの。」
って教えてくれた。

こないだ書いたっけ?
事務の書類の件で妻に電話をしなくちゃならない。
けど、毎日毎日先延ばしにしてしまっている…。

妻に電話を掛けねばならないことを考えると、ホント、しんどくなります。