見出し画像

初七日。

午後から実家へ。往復2~3時間。滞在は30分ほど。母とふたり、そんなに喋ることもなく、父の新しい(仮の)仏壇の前にぼんやり座ってただけだけどね。まぁ、すでに済んでいるとは言え、今日がホントは初七日だしさ。

「パーマ屋ゆんた」の話題になり、「私もSNSで歌ったよ。」って話になって、母の前で聞かせちゃった。恥ずかし。おまけに、「永訣の朝」まで聞かせちゃった。これぞ、まさに骨伝導。聞こえたでしょ、お父さん?

母、
「まだ6割くらいだけど、ほら、頑張ってるでしょ?(*^O^*)」
と言いながら見せてくれたのが下の絵。仏様のお花の中にあった紅いグラジオラス。
「葉っぱが剣みたいにツンツンしてるんだけど、それをラテン語でグラジオラスって言うのよ。」
って。へぇ、しょーなのか。

下は、別に何と言うことはないんだけれど、行きし、何となく「はっ」として、帰り、クルマを駐めて撮った写真。「おさんぽカメラ」的でしょ?(笑)

トップ(ヘッダー)は、一番お世話になった同僚に。近所のスーパーで。