見出し画像

水系。

2年ほど前だったかな? どこの水害のときだったか。専門家の方が、繰り返して言うんです。
「地球上のすべての土地は、必ずどこかの川の水系に属しているんです!」
って。それを興奮した声で。繰り返して。

確かになぁ。その発想って、面白い。
で、下はそれを地図に表したもの。これ、なかなかに面白い。

秋田で大雨が降っていて、「面白い」だなんて喜んでる場合じゃないんだけどさ、朝のニュースで「水系」って話をしてたから思い出しちゃって。

 *****

私は、生まれ育ったのはずっと淀川水系だった(小1~高3までは猪名川水系だったんだけど、今調べてみると、それも淀川水系だったみたい。)。
大学卒業後は、再度淀川水系。そして、武庫川水系と加古川水系の間(はざま)に10年ほど。結婚後は武庫川水系。そして、今は職場も住居もどっぷりと加古川水系。これね、以外と「遠い」んだよね。それぞれ。