見出し画像

泪。

良かったことと、良くなかったことと。

 ***

本当は今朝も(昨日も書いたかもしれないけれど)、

①7時、石油ファンヒーターのタイマー。
②7時30分、起床。
③8時頃、クルマで出発。
④9時30分から、映画「サバカン」(神戸湊川/パルシネマ)。
⑤14時20分から、映画「柳川」(大阪梅田/シネリーブル)。
⑥17時25分から、映画「川っぺりムコリッタ」(宝塚売布/シネピピア)。
⑦湊川にクルマを取りに戻り、21時過ぎに帰宅。

という予定を考えていたのだが、昨日も今朝も達成されたのは①だけだった。寒くて起きられなかった。
だけど、④の「サバカン」は「さかなのこ」との2本立てなので、「あ、2回目を見ればいいんやん!」と思い、

14時10分から、映画「サバカン」。
クルマで移動。
17時25分から、映画「川っぺりムコリッタ」。

という予定で動き始めた。これはなかなか完璧なスケジュール♪

「サバカン」はめっちゃ良かった。
男子小学生ふたりの友情の映画。
「またね!」「またね!」
と列車が見えなくなるまで言い続けるふたりに「うるっ」となった。(私は「じゃ、またね」と言って「家」を出て、彼(息子)は「うん」と言った(と思う)。)

そして一路シネピピア(売布)に急いで向かったのだが、カーナビは着くって言ったのに、(贅沢に)阪神高速も使ったのに、高速は時速30㎞前後の低速だし、国道は巨大駐車場状態だし、まったくもって間に合わなかった…。近所の方じゃ無いと分からないでしょうが、私はただただ高速料金を払い、ガソリンと時間を浪費し、そして、無駄にまた**の「家」の近所を走るという、そんな悲しい夕方でした。こう言うのって、泣きたくなりますよね?(自動販売機で商品が出てこなかったときみたいな感じ。)そんなことなら、2本立てで「さかなのこ」、(2回目だけど)見れば良かった。(涙)

こういうところが、好き♪

 ***

今朝の「初夢」。

私、人権学習会か何かで話をしなくちゃならなくって、前夜、あれこれ準備に追われていると、「妻」と、敬愛する前のボスとに助けてもらえる、という夢、良い夢でした。

でも、これは私が(勝手に)見た夢なので、「妻」が私をどう思っているかとはまったく無関係なんですよね…。夕方の映画に間に合わなかった帰り道(確か引越しの日もこの道を走った。)、
「そう言えば、私が引っ越しをする日は哀れなクズを見るような目付きだったよなぁ。」
「「部屋」の鍵を渡したら、「はぁ…?」って顔してたよなぁ。」
とイヤな思い出ばかりが思い出されてしまう。

 ***

なるべく、イヤなことは考えたくないな。
とくに、「良い1年にしたい」と思う今年は。