見出し画像

ちょっとだけ政治的な話。

日本**党の市議から「コクソ―」反対の署名依頼がポスティングされていた。
基本的に「反対」ではあるので、署名に応え、封入した。
が、「それだけ」ではもの足らず、A4×1枚(1,600字強)の手紙を書いた(打った)。

 *****

前略、安倍さんの死を悼みつつも、国民の合意を得ない国葬の「強行」に反対し、(一筆だけですが)署名をして送らせていただきます。
私は、前の参院選後のいつでしたか、夕刻の岸田首相の記者会見のその最中に、「コクソ―!?」「ゲンパツ!?」「選挙に勝ったと思って調子にのんなよ!」とネット上で呟きました。また、豊中市で繰り返し開かれてきた「森友学園事件」の勉強会(木村*さんと、**党の元市議ですか? 山本**さんらが開かれているもの。)に何度も参加し、その流れで近畿財務局前でのアピール行動にも参加し、沖縄基地関連では県民投票を実施した元山仁士郎さんの講演や、デモ行進にも参加し、最近では映画「教育と愛国」を繰り返し見ては人にもしつこく薦め、とにかく安倍長期政権のやって来たことを、あるいはそれを許してきた野党(や自分自身!)の不甲斐なさにも腹を立ててきた者として、複雑な思いではありますが、「国葬」には強く反対の気持ちを持っておりますので、微力ながら署名に協力させていただきます。
でもね、もう遅いんですよ。開催が海外にしらされ、諸外国からの賓客の参加が続々と決まり、この時点で「中止」なんてもはやできっこない。これは、止めなければまったく意味が無かったと私は思っています。その点でも、野党の動きの遅さに私は苛々しています(民間の署名活動の方がずっと早かった!)。抗議を行ったこと(や、不参加を表明したこと)に自己満足をするのではなく、止めることができなかった自分たちの力なさを反省して欲しい。そうでなければ、毎回の国政選挙で(結果的に)「死に票」を投じることになる私たち有権者も浮かばれない…。

自民党の二階幹事長が先日のNHKの日曜討論の中で、「共産党は反政府団体と…」みたいな発言をしたのもリアルタイムで聞いて驚きました。もちろん、**さん(でしたっけ?)は激しく憤っておられましたが、そういった発言がマスコミで垂れ流され、「回収」できないままに広まってしまう。そこが問題ですよね(個人的には**党の体制に対しても思うところはありますが。)。もちろんそれは、「NHKの偏向」も含めてです。(私は聞いていませんが)彼ら(=NHK)は安倍さんの「ご遺体」と言い、岸田さんについても「仰った」「席に戻られた」などと尊敬語を使うのだそうですね? その「裏」を、暴くことはできないのですか? いわゆるネトウヨが口癖のように「支那、チョーセンに帰れ!」と罵るのと一緒で、「キミたちこそが統一教会を通して韓国、あるいは北と結び付いていたのではないか?」「日本会議は本当に保守なのか?」「『売国奴』はむしろキミたちではないのか?」「北朝鮮のミサイル発射・原爆開発の財源を支えてきたのは実はキミたちじゃないのか?」

……すみません。書きすぎました。でも、そうやって、見えないこと、分からないこと、目に見えないパワーバランスが多すぎて、何も納得ができないのです。私は53歳ですが、そりゃ、二十歳前後、三十代の若者は政治離れを起こすと思いますよ。だって、何も真実が見えませんから。

『文春』砲、東京新聞、沖縄2紙、そして海外の報道。それらを活用すれば、「革命」を起こすことは充分可能なのではないかと私は思っています。安倍さんの地元の「長周新聞」でさえ、激しい論調で「事実」を暴いていますよね(「長周新聞」は**党関連なのでしょうが。)。

署名には協力します。でも、正直、もどかしい思いがあるのだということを伝えたく思い、勢いで戯れ言を書かせていただきました。失礼しました。

追伸
・県国政委員長のコメントの中に「最賃1500円」とありますが、「最賃」って何ですか? 最適賃金? 最高賃金? これは誤字・脱字の類ですか? それとも皆さんの中では通用する「専門用語」なのですか? こういうのが「私たち」との間の距離を生むんですよ。
・「あなたの住所や名前は(封筒の)裏に書かなくてもいいです。」とありましたが、「書かないでください。」ですよね? だって、書いちゃうと送り主に戻っちゃうのでは?

 *****

署名の住所・氏名とひも付けされるのが嫌で、封筒を2通に分けた。すぐにバレるだろうけれど、しらばっくれるために。(彼らもそれくらいの気持ちは分かってくれることだろう。)

両方に、記念切手を貼っておいた。

画像1