見出し画像

私は石筍。

今朝は未明に書いた「つぶやき」のとおり、自分が濡れてつやつやした石筍のようなものになってしまった夢を見た。「そばに息子がいるように感じた」とも書いたが、息子は白い鳥みたいな存在だった。その右の翼を、私にかざしてくれていた。私は幸せな気持ちだった。

死のうかなと思った。
このまま、死にに行こうかなと思った。
夜中(2時前?)だったけど、ホントに。
でも、(喜ばれないだろうな。)と思ったのと、土日の仕事が気になったのとで、結局止めて、再び眠りについた(そしたら今度は、小学生の頃に飼っていた犬の夢を見た。)。

 ***

23日(水・祝)が息子の誕生日。誕生日プレゼントのことをずっと前から気にしてたんだけど、決められないまま直前(?)になっちゃった…。(゜◇゜;;)
こないだ郵便局で、
「県内でも必ず2日かかります。」
「週末の配達はありませんから…。」
などと言われたことを思うと、えっ? まさかもう間に合わないの…? いやいや、そんなことないよね。でも、とりあえず明日の朝には投函したいと思う。

プレゼントは、(たぶん読まないんだろうけれど)さかなクンの『一魚一会』。それに、映画「さかなのこ」のチラシも添えて、映画に誘おうかと思う。「うん、行きたい!」「行こうよ!」って、電話でもしてきてくれないかなぁ?(現金は送っちゃいけないんだろうけれど、本の間にちょっとだけ、お小遣いも挟んでおこうかと思う。)

 ***

昨晩は20時頃に寝て、今朝まで10時間近く寝たんだけど、それでも(それだから!?)今朝も起きられず、過去最遅(さいおそ?)くらいの起床時刻だった。ホント、ダメ人間だよね、私…。(×_×)

夕刻、職場ではとある研修会だった。私、その手の仕事、ホントはめっちゃできるはずなんだけどなぁ。でも今は、そういう立場にはない。60歳が定年だとするとあと7年(65歳なら12年。)。もうちょっと、「力」を出せる仕事をしたい。バリバリ働きたい。

 ***

昼休み、銀行に行って、「妻」に扶養手当を送った。
相変わらず、
(残高が少ないよなぁ…)
と思って珍しく給与明細を見ると、10ほどが子ら(3人)への積み立てとして「妻」指定の通帳に、30弱が私の通帳に。そこから家賃が出て、光熱費が出て、毎日のビール代が出て行くと、そりゃ、足りないわな…。(>_<)

私、数年前に2年間、「研究所」に行っていたので、それで「免許更新」の手続きをすると給料は数%増え、ボーナスも10以上増えるはずなんだけど、バカだからその手続きもしないままに毎年を過ごしている。これ、退職金や年金にも関わってくるらしく、手続きしなくちゃダメだよね(こういうことをしないところも、「妻」から嫌われたところ。)。

死にたいよ。

石筍になりたい。