見出し画像

さびしい/さみしい。

痛い痛いと言っていた左膝がようやく(ほぼ)治ってきた。なんで痛くなったのかも分からなければ、なんで治ったのも分からないけれど。この週末は、神戸に映画でも見に行って、少しは歩こうかなと思う。(朝、起きられるかどうか心配だけど…。(^^ゞ))

一昨年、昨年に続いて今年も、1~3月は、仕事、申し訳ないくらいに暇なんです。忙しいのもつらいけど、暇なのもまたつらいという贅沢で我が儘な悩み…。(実はこれも、今(お昼休み)、職場のパソコン(一太郎=ワープロソフト)でこっそりと書いています。)

暇だと、息子のこととか考えちゃって、それがつらい。
11月下旬に誕生日があって、12月にクリスマスプレゼントを送ったら、もう次の11月まで連絡をする「口実」が無い…。さみしいなぁ。

「さみしい」と「さびしい」とはどう意味が違うんだろうと思って、今、辞書で「さみしい」を引いてみたら、「⇒さびしい」とある。なぁんだ、変わんないのか。いつも結構迷いながら書いていたのに。
(電子辞書の)『明鏡国語辞典』で「さびしい」を引くと、

②寄り添うものがあってほしいのに、それがなくて孤独な気持ちである。

『明鏡国語辞典』

と。切なくなる。(「切ない」は、「悲しみや孤独に胸を締めつけられるような気持ちである。」。)

ん? 「切ない」は「切無い」じゃなくて、「幼い」や「拙(つたな)い」「汚い」などと同じ「構造」なんだから、「切い」の方がいいんじゃないのかなぁ…?

帰り道。雪と上弦の月。