見出し画像

ビールをちびちびと飲む

という、本来あまり「やっちゃならんこと」を日々やっている。
その後はチェイサー(水)を横に置いて日本酒。
酔わないように、酔わないように、気をつけながら…。

 *****

右膝の、今度は裏が痛い。
今日もまた、帰宅後、パソコンの電源ボタンを押し、「ここ」(=note入力)に至るまでに1時間以上がかかった(この間に「泥酔」しないよう、上に書いたような「本来的で無い飲み方」(!)をしている。)。

 *****

今日は早朝から「外」で仕事。忙しい一日だった。

 *****

午後は神戸出張。
昼から神戸に行くならどうしても寄らねばならぬので、いつものカレー屋に寄った。いつもと同じ写真で申し訳ない…。σ(^◇^;)

 *****

帰り、先日も書いた、年末の「諸手当に関する随時確認」のことで、ついに「妻」に電話をする。
昨夜留守電に入れていたので覚悟はできていただろうに、まぁ、予想の範囲内だけれど、不機嫌な様子で電話に出る…。
「何が要るの?」
「誰のが要るの?」
「どうすればいいの?」
って。あぁ…。

「あなたには写メでは送れないのよね? どうすればいいんだろ? Yahoo!に送ればいいのか?」
…それは、私が、Lineじゃ無くて、なんだっけ? あなたが薦めたヤツを「入れ」なかった昨年4月のことを未だ責めてるんだよね? それならさ、再度薦めてくれれば良いのに…。
それに、私のYahoo!も、ケータイメールも、なんなら職場のメールアドレスだって知ってるでしょ? いや、それを「消去したよ」ってことを主張してるの…?(っていうか、郵送してくれればいいやん。)

電話の中で、
「久しぶり!」
も、
「元気?」
も、もちろん「息子」の話題も何も無し。私からそれを訊けばいいのかもしれないけれど、そんなことを訊ねないのが「ありがたいことだ」と彼女(「妻」)が言うから、私からはそれは訊けない。じゃぁさぁ、オレって何なのさ? 少なくとも、これはもはや「家族」じゃないよね…?

 *****

今朝、出勤しようとするとキンモクセイの香りがした。
好きな香りだけれど、なんだか泣きそうになった。
もう、やだ。

 *****

死にたい。

死にたい! 死にたい!

腹立たしく思われるかなぁ…? でも、それでもいいよ。っていうか、むしろそう思われたいような気さえする。

 *****

帰り道での写真。