見出し画像

女王様メイク解説[THE BACKSTAGE~女王様の舞台裏~]

女王様の日のメイク(2021初夏)解説

動画▷https://youtu.be/6htzQJnEbSQ
「東大院生と女王様の相互学習ch」にて公開中の、上記動画の解説記事です。動画とあわせてご覧になってね!
動画内の手順と記事の順番は違う可能性があります。


基本方針

基本は、目元色濃いめ、アイライン跳ね上げ、口紅は赤!
端的に言えば日本の女王様メイクはだいたいそんな感じです
細かい差異はキャラによってありますが、わかりやすく女王様っぽくするには抑えておきたいポイントです。

ちなみに私はもともと化粧が下手で、女王様になってメイクをしっかりするようになりました。
でも今でもあんまり上手くないし、なるべく単純に短時間で済ませたいし、
コスメのブランドの拘りも強くありません。
年齢や服の趣味で少しずつ変化しながら、今に至ってます。
なので、あくまで最近の仕事メイク、とご認識ください。

私のメイクは女王様の中では薄め、少年感のあるセクシーな印象のメイクです。
厳格、コワモテ、強く高潔、という感じではありません。

昭和顔で少年顔なので、セクシー全振りするとこってり熟女になってしまうのに、
低身長黒髪ロングで薄胸だったり筋肉鍛えてたりしてギャップが意味不明なので、
ロリータというよりは、ハンサムボーイッシュさを意識して若作りしてます。
キャラクターや売りたい印象に合わせたメイクを探してみてくださいね。


ベースメイク

パックして、首と耳と鎖骨マッサージして、
日焼け止め下地、クッションファンデ、コンシーラーの順に。
乾燥肌なので保湿重視。
クマとシミはしっかり消しときます。

マスクするとはいえシェーディングでシャープにしとくとキリッとして良い。
動画の頃はまだ梅雨前で、この日の汗なめてました…
最近はもう梅雨なので、ガンガンにエアコン入れて汗かかないようにメイクしてます。
パウダーは、アイメイク前でも後でもいいんじゃないかなと思って適当にしてます。
 
プレイの種類によっては頬下を下地からやり直すようなこともあるので、
修復可能性に重きをおいてやってます。


アイメイク

ベージュ、パープル、赤、濃茶の横グラデ。
後でキャットラインを引くので、目尻濃い目にしてます。

アラサーでも許される程度の赤系チャイボーグぽくしてます。
下まぶたはくすみやすくて、涙袋なのかクマなのか分からなくなりがちなのでラメ多様。
四白眼で眼力ちょっと怖い顔ので、タレ目程ではないけど下目尻にも色入れます。

キャットライン。
女王様はほぼこれ1択と言ってもいい。
角度、濃さ、長さは色々あるけど、
キャットラインなだけで分かりやすく女王様っぽくなるし客ウケも良いので、
やっぱりアイコンとしてキャットやっときたい。

奥二重マンなのでしっかり二重にします。
二重メイクしはじめたのは実は30歳超えてから。
それまではダブルライン風アジアン感強めな目元をやってました。
酒むくみがとにかく目に出るので、
むくみのコンディションをコントロールしやすい二重のり続けてます。
でも強力すぎて時々肌荒れしてる😭


目元以外

まゆげは格好良さめで、キャットラインに合わせて長め。 
明るめ眉マスカラ。 
本当の眉山はもっと高くて角度が昭和になっちゃうので、
大分平たいけど並行眉よりは意思強め。

シュッとした感と上気感を意識してチークは頬骨から広めに三角形イメージで入れる。 
ハイライトは線で入れる意識で、光の立体感を求めています。


アイメイク仕上げ

二重幅は、その日調子悪いほうに合わせて調整してます。
場合によってはシャドーやライン足して、
左右対称に見えるように。

汗大量にかく、濡れる、顔擦れるようなプレイがある日は下まつげやりません。 
あったほうが圧倒的に最近っぽい顔になるけど…

線ハンサムと色セクシーで、セルフイメージにちょうど良いくらいの
鯔背と婀娜のバランスをとっています。
綺麗さとかわいさのバランスと言ってもいいですね。


髪セット、総仕上げ

どうせ夕方には前髪だってかき上げたりしちゃうので、髪は適当。

この夜会巻きコームは折れないしめっちゃ留まるし痛くないんだけど
ドラッグストアでしか売ってるの見たことない。
本当にこれのおかげで夏が快適になった。 
理想としてはストレートヘアのままプレイもしたいですが、
邪魔だし汚れてもイヤなのでまとめます。

流行りも季節もいろいろあるけど、イメージ商売としては赤リップは外せません。 「メイク濃いめ」オーダーが入ることもあるので、メイク直しポーチにも赤リップとアイシャドー、チークは常備。 
頬下は全直しのときも多いので、結局ファンデも常備。
女王様は荷物多くなりがち。

オナクラの日は女子アナ系、女王様の日は女優系ってかんじ。


まとめ

ホテルの薄暗い部屋で、ボンデージを着たときにちょうど良くなるメイクですので、 
流行りの顔にはならないかもしれませんが堂々とやりましょう。
 
学生や昼職のある方は、
昼のメイクから女王様メイクに作り替えやすく仕込んでおくとよいと思います。 
1セッションごとにメイクを直す必要があるので、直しやすさ重視で、
細かいことは気にせず光と粉でトバしていきましょう。

前述したように、プレイ時に中年~壮年のお客さんから
「メイク濃いめ」「香水濃いめ」などのオーダーが入ることがあります。 
お客さんが子供の頃に出会ったセクシーな女性の当時のメイク、 
という性幻想を実現するとバブルメイクのような濃さが求められるので、 
平成令和のイメージよりは相当濃いめに作れるようにしておく必要があります。
 
「香水濃いめ」オーダーには、
ゲラン、CHANEL、Diorのようなパルファン系濃厚こってり系の香水も、 
普段使いが難しくても少量確保しておくと便利。

また、ハードな唾液プレイや嘔吐があれば頬下は全直し、
WAM後は全顔直しになる場合もあります。 
私はやりませんが、格闘プレイで汗をかいたり顔がこすれる場合もあります。 
下地からやり直せるメイクポーチを作っておけば、荷物は重いですが安心です。
次のプレイまでのインターバルにメイク直しの時間も加味して、
事前にスケジュール調整をしておくとよいです。

ご自身のキャラクターと、売り方に沿ったメイクで
楽しい女王様生活を目指していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?