見出し画像

ネアリカフェス出展作品①


おととしの「ネアリカフェス」に
出した私の作品。
(去年はメキシコにいたので)

タイトル
「死者の使者と柳葉魚」
~Shisha no Shisha to Shisha mo ~

何に見える?


名前
古柯 狗尾
~Koka inuwo ~


この作品は、タイトルを決めてから
描き始めました。

タイトル
「死者の使者と柳葉魚」
~Shisha no Shisha to Shisha mo ~


死者というのは、そのままガイコツ💀


使者というのは、茂みから顔を出すヘビ🐍


柳葉魚は、柳の葉がシシャモに変わったというアイヌの伝説から。



ガイコツが一輪の赤い花を持つことで


ただの茂みと、白ヘビと黒ヘビが

ケモノのような、怪物のような、
不思議な命が宿りました。



名前のKoka inuwo を並び替えると、
Uno Kiwako 私の本名になります🤭

古柯とは、コカインの原料コカのこと。
そのままKokaと読みます。

コカの葉と花



狗尾は、犬の尻尾→イヌノフグリ(植物)

柳の葉の輪っかには、シシャモと、
コカの花と、イヌノフグリの葉が
隠れています。

Koka inuwoの真ん中のアルファベットは
ainuなので、アイヌ模様も描きました。



こんな感じで、私は言葉遊びも大好き。

架空の動物も好きです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?