見出し画像

わたしのホ・オポノポノライフ

ハワイの問題解決方法、ホ・オポノポ(Self Identity Threw Ho'oponopono)との出会いは2008年くらいだっただろうか。
人生最大級のピンチに瀕していた頃。
イハレアカラヒューレン博士とジョーヴィダリー氏の共同著書『ハワイの秘法』を読んだのが初めてだったかもしれない。

あれから12年という月日が流れようとしている。
まさに人生における大ピンチからここまで浮上?上昇してくるにはホオポノポノの実践なしではとても語れない。

とにかく、一歩前へ。あの頃は何も考えずにただひたすら本に書いてあるメソッドをただただ実践した。
4つの言葉「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を念仏のように唱え、ブルーソーラーウォーターを生活のあらゆるシーンで取り入れ、お気に入りのクリーニングツールを使ってとどめなく出てくる感情のデリート(消去)を繰り返してすごした。  
その積み重ねあってか、当時のわたしからしたら信じられないほどのトランスミューテーション(変容)が起きている。
良きパートナーと巡り合い結婚、妊娠、出産、子育て、地域貢献…。そして現在、ビジネス基盤の再構築に着手中。
どんなシーンにおいても'ホ・オポノポノの実践'がベースになっている。
イハレアカラヒューレン博士が著書のあとがきによくこう記す。
『あなたに理解を超えるほどの平和が訪れますように。』

ホ・オポノポノライフを実践することはわたし達が望む以上の希望や幸福という概念を超えた平和が訪れます。
それはどこから……?
『peace bigins with me』
〜平和はわたしからはじまる〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?