見出し画像

分かっているようで分かっていなかった新しいスマホプランのpovoのこと

家計の見直しの槍玉に上がるのが固定費で、
中でも携帯料金は、その筆頭と言える。
かくいうワタシも、スマホ代とモバイルWi-Fiの料金で、
月額1万3000円くらいを平均で使っている。
モバイルWi-Fiについてはまた機会を改めるが、
ドコモのスマホ代については、何とかしたいと考えていた。

他方、固定費削減の最有力に挙げられる格安SIMであるが、
実はあまり良いイメージを持っていない。
LINEモバイルやDMMモバイルなどに乗り換えはしたものの、
繋がりが悪かったりと品質面は価格相応かなと考え、
結局は3大キャリアに収まっていたという経緯がある。

そんな中、ドコモからahamoなるプランが発表され、
当然ながら、auとソフトバンクも続いた。
(談合もせず足並みが揃うのも変な話であるが)

そんなドコモであるが、今年の5月に二年縛りが終わる。
いわゆる契約更新月に突入するので、
auのpovoに変えようと目論んでいた。
もちろん、ahamoで継続も考えなかったわけではないが、
dポイントやd払いを始め、あまり旨味を感じられなかったので
ahamoは消えることになった。

あと、ソフトバンクのLINEMOであるが、LINEをさほど使わないし、
そもそもキャリアとしてのソフトバンクがあまり好きではないので、
必然的にpovoが残ったというのが正直なところである。

もともと母親に持たせている携帯電話がauであって、
割とauPayやpontaポイントをよく使うので、良いかと思ったのと、
「トッピング」という、使うときだけ使ってね的なスタイルが、
どうもワタシには合っている気がしたので、決断した。

ただ。
よくよく見ると、povoだけではないが、
今回の各社の新プランって、ちょっと複雑なようにも感じられる。
いくつか確認したいと思う。

Apple Watchのセルラーモデルが使えない

いや、3台キャリアに固執した原因の一つがコレだったというのに。
但し、auからpovoに移動する場合は使えるようでもあり、
このあたりが何とも不可思議であるなと。

料金の支払いがクレジットカードのみ

ワタシは、デビットカードユーザーなので、ちょっと面食らった。
ただ、今のauの支払いはデビットカードが使えていて、
これまたauからpovoに移動する場合は支払い設定が引き継げるらしい。

機種セットで加入することはできない

これについては、SIMフリーの機種を用意するか、
これまたauからであれば、機種代金と紐付いたプランのまま
引き継ぎの上、移動が可能になるらしい。

ワンポイントでauを挟んでからのpovo移動ということか?

そう、こういうことなのか、と。
何故こんなことになるのかが、さっぱり分からないが。
あと、複雑だった各社のプランをシンプルにする狙いもあったはずだが、
これって、かえって複雑になってるのではないか?(笑)
まあ、auを挟みさえすれば、上記は解決ということではあるけど。。。
何だかなあという気持ちは拭いきれないか?^^;;

つまり、ワタシ的には、
5月の契約更新月に、ドコモからauにスイッチして、
(モバイルWi-Fiも解約して、テザリングでしのぐ予定)
9月に出るであろう、新しいiPhone13に機種変更したあとで、
povoへのお引越しをするという流れになるか?
う〜〜ん、とは思うが、先走っていたら余計手間取ることにもあるので。

ちまたでは、キャリアメールが使えないとか、オンラインのみとなるので、
店舗でのサポートが受けられないとかを注意喚起しているが、
この辺のことを、もう少し声を大にして言ってもらいたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?