見出し画像

「堺大魚夜市」という歴史あるお祭りがオンラインで開催

生まれも育ちも、大阪・堺。
にもかかわらず、「堺大魚夜市」のことはよく知らなかった。(^◇^;)
学生時代と会社員時代には、殆ど堺には居なかったので、というのを言い訳にしたくはないが、鎌倉時代あたりから続くという由緒あるイベントを、是非ライブで!と思い、今年2021年に取り組むべき“100のチェックリスト”にも項目として掲げていた。
しかしながら、昨年に引き続き、またもやコロナ禍ということで、何とオンラインで催されるとのこと。面白い時代になったと感じる。

自由都市、自治都市、そして黄金の日日。
さらには世界遺産まで有る堺という町は、つくづく歴史に溢れる町なのだと思うのだが、アピールがもうひとつ上手くいってないのか、ポテンシャルの割には損している気がするのは、堺市民ではワタシだけ?(笑)
まあ、かくいうワタシも知らなかったりするので大きな声では言えないが、それでも市民として少しでも力になりたいと想い、今回の投稿を綴った次第である。
コロナが終息している(であろう)来年こそは、現地に足を運び、体感したいと思う。

時に、“スーツさん”なる方も堺に来られて、魅力ある動画を公開されているので、こちらも是非!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?