昼下がりの鼠たち(シナリオ)

「昼下がりの鼠たち」


人物
倉田健一(40)無職
倉田雪子(36)パート
倉田雄輝(5)園児


◯アパート・外観
   バラック調の傾きかけた2階建て。

   鉄骨部分は錆びついてメンテナンスされ  

   ていない。

   通路には洗濯機と洗濯物が干されてい

   る。


◯同・茶の間
   整理整頓はされておらず雑多な様子。

   隅には埃が溜まっていて、

   テーブルの下の畳には食べこぼしたもの

   が落ちている。

   寝そべってテレビを観ている倉田健一

  (40)。

   手許にオモチャが転がっている。

   テレビの音量は大きめ。

   倉田雪子(36)が目をこすりながら、

   襖からゆっくり顔を出して

雪子「すみません。もう少し音を下げてくださ

  い」

   倉田、テレビを観ながら

倉田「チッ、るせー」

   と指で畳を小突く。

雪子「もう少ししたら仕事なので、寝かせてく

   ださい」

倉田「なんとか上手いことして寝ろや」

   拳で畳をドつく。

雪子「せめて雄輝は寝かせてあげてください」

   と振り返る。


◯同・寝室

   押し入れは半開きで、中のものがはみ出

   している。

   衣装ケースが積み上げられていて、

   ハンガーラックには掛かり切れない服が

   かぶさっている。

   布団が二人分敷かれていて、一方に倉田

   雄輝(5)が寝ている。

   傍らには保冷剤や処方箋がある。


◯同・茶の間

   倉田、ギッとテレビを睨んでから、

   起き上がり際に足元のオモチャを掴む。

   テレビにオモチャが飛んできて当たって

   砕ける。

雪子「ヒィッ」

   倉田、立ち上がり

   雪子に背を向けたまま

倉田の声「ちょっと出てくるわ」

雪子「え?、ちょ、この子どうすんのよ?」

倉田の声「ガチャガチャうるせーなー。

    テメーが見てりゃいいだろうが」

雪子「これ以上休めないです。

   やっと見つけた職場なのに」

雪子、泣き始める。

倉田「テメーが悪いだけだろうが。

   自業自得だ」

  雪子、泣き叫び出す。

倉田「うるさい!ぶっ殺されてーのか!」

   叫びながら周りの物に八当たりし、

   泣き叫ぶ雪子の胸ぐらを掴む倉田。

   と雪子の背後からか細い雄輝の声。

   雪子、胸ぐらを摘まれたまま

雪子「え?雄君、どうしたの?苦しい?」

   倉田も視線をそちらへ向ける。

雄輝の声「お父ちゃんごめんね。

    僕、熱出ちゃって。

    お散歩行ってきていいよ。

    行ってらっしゃい」

   倉田、雪子を掴んだ手を振り解く。

◯同・寝室

   雄輝を見つめている雪子、下を向く。

   雪子の眼から涙が落ちる。

   奥からガサガサと靴を履く音。

◯同・玄関

   下駄箱もなく簡素な作り。

   薄汚れた小さい靴と

   ボロボロな大きめの女性っぽい靴が

   隅に無造作にある。

   音をたて扉が閉まる。


「完」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?