見出し画像

森久保族(ブルアカ)の話

 友達とブルアカの話をするとき、しばしば「森久保族」という言葉が登場する。

 伊草ハルカ、槌永ヒヨリ、霧沢ミユなどを指し示す言葉で、「ネガティブな性格でおどおどしている小動物っぽい性格の子」のことだ。由来はもちろん、アイドルマスターシンデレラガールズの森久保乃々である。ブルアカ、なんかたまに「こういうキャラ被りする!?」って被り方する子いるよね。わかりやすいツンデレが3、4人くらいいるのはわかる。でも森久保が3人出てくるゲームはなかなか無い。
 先日、この「森久保族」に花岡ユズを加えるかどうかで議論が紛糾した。ゲーム開発部の部長であるユズは、やはりおどおどした小動物っぽい子で、他の森久保族同様、顔に線が降りて真っ青になっている表情差分が存在する。定義的には森久保族のそれに合致する。

 しかし、ユズは「叩いて泣かせたら罪悪感が沸きそう」という、おおよそ最低の理由で森久保族には入らないという結論に至った。大前提として女の子を叩いて泣かせちゃいけません。

 この議論を経て、森久保族には「ある種の図太さ」が必要なことがわかった。
 それは、おどおどしている割に妙にふてぶてしい態度だったり、図々しい性格だったり、怠惰な性根であったり、あるいはネジの外れた頭のおかしさだったりする。チェンソーマンのコベニちゃんなんかが良い例じゃないかしら。
 この時点で、「森久保族」という言葉は、原義の森久保乃々からは少し逸脱してしまってはいる。森久保にも後ろ向きな雑草根性とでも言うべきはくましさはあるが。アイマスで例えるなら大崎甜花にも通じるところがある。しかし、甜花ちゃんはそんな卑屈なキャラというわけでもないし、甜花族というよりは森久保族という言葉のほうが通りが良いので、この記事では引き続き森久保族という言葉を使っていく。

 僕はこの森久保族のことけっこう好きなんだけど、その理由がうまく言語化できなくて悩んでいる。
 ファイアーエムブレム風花雪月をプレイしたときも、ベルナデッタをめちゃくちゃ可愛がってたんだよな。彼女たちの何がそんなに僕を惹きつけるんだ。

 こういうときは、ひとまずキャラ萌えの師の言葉に従い、妄想をしてみるとする。
 自分とそのキャラがどういう関係になりたいかを妄想することで、そのキャラが自分の中でどんな位置づけなのかをハッキリさせるのだ。この時大事なのは、そのキャラを完全再現しちゃダメだということだ。ハルカには便利屋がいるし、ヒヨリにはアリウスがいるし、ミユにはラビット小隊がいるからね! もっとこう、彼女たちに共通する「森久保族のイデア」を抽出しないことには、僕がなぜ森久保族が好きなのかが見えてこない。デカルコマニーもそう思うでしょ?

 ありがとうデカルコマニー。

 一通り妄想を巡らせてみたが、やはり、懐いてほしいという気持ちがある。その卑屈な性格を前向きにしてやりたい、という感情はあんまりない。むしろその図太さは長所なので、ありのままの姿を肯定したい。先生よりも同級生という立場で接したい気持ちが強くて、同僚として同じ職場で働きたいって感じはあんまりない。あ、でも、探偵の助手的な立場とかはけっこうアリかも。逆に自分が助手の立場なのもアリ。
 森久保族の子は、キャラ性的にトラブルを持ち込みがちで、描き方によっては主人公の脚を引っ張るだけのヒロインになりかねない。僕は理屈で考えて「こんなトラブル持ち込むだけの子好きになるかな」と首を傾げていたが、どうもそのトラブル込みで好きなような気がしてきた。「かわいい女の子の世話を焼いて、懐かれる」というプロセスが実は好きなのかもしれない。ネガティブな彼女たちの手助けをして懐かれて、それでへらっと笑った笑顔を見れたら、案外それで幸せなのかも。

 森久保族の子をヒロインに置いてどんな話をしたいのかと言えば、たぶん腐れ縁の相棒枠に置いて依頼をこなす探偵モノとかやりたい。深堀りは後からやるやつだ。学園モノの場合も、同級生というか、同じ部活の子とかにして、やはり相棒や共犯者のようなポジションで活躍してほしい。普段はおどおどしてるけど、たまにエキセントリックなことをして、主人公がそこにツッコミを入れたりするような関係だ。
 でもこれ、主人公にとって一番大事なの、なんだかんだその森久保族の子になるんだろうな。個人的には森久保族の子もそこを理解していると好きですね。「へ、へへ……あの人は私のこと大好きですから……」みたいなことを言って欲しい。
 ここまで書いて思ったけどアレだな。キャラの類型というより、テクスチャが好きなだけな気がしてきたな。記号的な好きというか……。

 ………。

 まぁいいかぁ! よろしくなぁ!!

 あ、ちなみに、ハルカが好きな理由はまたちょっと別のがあってですね。

 すまし顔がすげぇ美人だったので好きになりましたね。メモロビのアニメは、このあと振り返って先生を見つけて、瞳孔がキュッてなるのも好き。あと、便利屋ドレスイベントで着てたスーツもよかったよね。パンツルック似合うねハルカ……。
 僕はギャップに弱いので、こういう部分にコロッとやられて森久保族が好きだと勘違いしている可能性はゼロじゃない。でも前述の通りFE風花雪月のベルナデッタも好きだったので、森久保族に惹かれる素養自体はあるのだと思って少し自分の中で深堀りしてみた。

 まぁたぶん森久保族好きなのは間違いないと思いますね。でもたぶん、パーソナリティよりはテクスチャに寄った好きなので、割と言ってること浅いかも。
 それはそれとして、あんまり書いたこと無いタイプだから、もうちょい色々考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?