33歳フリーランス万年在宅、4ヶ月振りに人と会話をした。

朝起きたら左の親知らずっぽいところが痛い。
そういえば結構前から右奥の何処かもぼんやり痛い。
不調ポイントが溜まってきた…あぁ歯医者さんに行こう。

1年振りくらいに行った歯医者さん、私が定期検診をサボって、銀歯の隙間から新規の虫歯を作っている間に、新しいお医者さんが増えていた。

その新しいお医者さん、私の歯医者さん歴の中では異例な方だった。
…雑談的なお喋りをしてくれる方。
いい感じの距離感でいい感じのテンポでゆるーく喋りかけてくる。

なんだかとっても楽しい。心がホッコリ。
可愛らしい方だったけど、恋愛的トキメキではない。
これはなんだ…。
そうか……
久し振りに人と喋ったんだ。


仕事のやり取りは全てLINE。
SNS上でも物理上でも自分から喋りかけることはほとんど無い。
コロナ前から勤務は在宅。
休みの日も在宅。
ネトフリわーい、ゴロゴロわーい、お昼寝はさんでアマプラわーい、ご飯食べたらまたゴロゴロわーい。


そんな人間だ。
気が付けば、4ヶ月人と喋っていなかった。
脳みそが嬉しがっている。
私、誰かと喋りたかったのか…。

常に一緒に行動している脳みそよ…知らなかったぞ。早く言ってくれ。

…とりあえず
歯医者さん、喋りかけてくれてありがとーーーー!



と、
ここまで保存していて、数日後の今日。
また歯医者さんの日。

また喋りかけてくれるあのお姉さん。
でもなんだか、この前よりホッコリしない。
なんだかなんだか、おや?なんだか…

「このフロスは糸の数がゴニョゴニョゴニョ…」
「この洗口液は市販のと比べてゴニョゴニョゴニョ…」


物販か。
そうか、物販に力を入れるようになったのか。
いいんじゃないか、物販。専門医のいるところで売っている物は凄く良さそうだ。
でも……そうかそうか。

お喋り不足な脳みそは、少し楽しみにしていたらしいけど。
9割が物販のご案内だった今日のお喋り…。
って、おい。
何ちょっとガッカリしてるんだ。
またホッコリ時間来るのを待っていたのか。
残り1割のお喋りは楽しかっただろ。


そういう脳みそとのひと問答を終えて、私は今、ベランダで慰めの1本を吸っている。
こんな些細オブ些細なエピソード1つで、慰めの1本。
歯に細菌を増やす紙の巻き物を1本。

そんな人間だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?