見出し画像

ArtCenterのオンラインイベントを聴いて

先日開催された、アート・デザイン業界各所から集まったゲストスピーカーがArtCenterの学生に自分の作品、経験、提案などを披露するというイベントにZoomで参加してみました。

ゲストスピーカーが自分の仕事のプレゼンテーションをして、学生へのアドバイスなどを語るわけですが、そこで強調されていたのは、以下です。

"Be nice to people."

とにかく良い感じの人であれ、ということです。良い作品を作るのはもちろんですが、とにかくそれ以前に、嫌な奴になるな、ナイスな人であれというアドバイスでした。

これはアメリカでは非常によく聞くアドバイスで、僕も知人がそう言っているのを何度も聞きましたし、ビジネスをする上でそれだけ大事だということでしょう。

これはつまり岡田斗司夫氏の言う「いい人戦略」だと思います。本当にいい人かどうかは別として、とにかくいい人として振る舞うことが大事だよということです。

Twitterを見ていると、けっこう嫌な感じの人もたくさんいるし、いい人戦略はあまり意識されていないのでしょうか。ただ、僕なんかは良い感じの人でいようという気持ちはあっても、人見知りゆえに無口になりがちというのはあると思います。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。