見出し画像

どこからインスピレーションを得ているか(その1)

絵を描くときに、どこからインスピレーションを得ているのかというのは、たまに聞かれます。

イラストレーションは仕事で描いているものなので、挿絵であれば、もととなる小説などの文章を読んで、というのはもちろんあります。ただ、上の質問はどちらかというと、仕事の範囲内でというよりはもっと絵描きとして生きている上で、創作という意味でのことだと考えます。

そうすると、どこからなんでしょう?

その意味でももちろん、小説などの文章を読んでなにかひらめくことはあります。でも圧倒的に何か画像というか、ビジュアルを見たときに、すごい!と思うことが多くて、つまりそこなのではないでしょうか。

それも写真とか絵とかの、平面に定着しているものです。素晴らしい風景や自然を直接自分の目で見たときよりも、風景や自然にしても誰かが写真とか絵とかの形にして平面に定着させたものに心打たれることが多いです。

つまり、自分以外の誰かが作ったビジュアル、ということになります。そういうものからインスピレーションを得ていると言っていいと思います。

そういう画像は今どきネットに溢れているので、ネットからインスピレーションを得ています、とも言えるわけで、なんか非常につまらない答えになってしまうのかもしれません。しかし、本当のことです。

僕は、かなり初期の頃からeBayをやっていて、今でもeBayにアクセスしない日はないと言っても過言ではありません。いちおう説明しておきますと、eBayというのはアメリカのネット・オークションサイトで、ヤフオクみたいなものです。一時期日本にも来たことがあるのですが、ヤフオクを超えられず撤退してしまいました。

で、eBayに出品されている様々なモノの画像を眺めているのも、ネットにある画像と言えるので、これもインスピレーションのもとになります。

僕は古いものが好きなので、新しいガジェットとか、実用的なものとかはほとんど見ません。主に実用性の無いアンティークとかガラクタばかり見てます。

何か特定のものをコレクションしているわけではないので、いろいろな分野の古いものを見ているのですが、自分の感性で良いなー!と思ったものをたまに買ったりします。このへんの目利き度にはある程度自信を持っているつもりですが、巷の人にはきっと理解してもらえないので、証明のしようはありません。

ただ、自分の描く絵の中に、はっきりと目に見える形ではないにしろ、じわじわと染み出しているとは思います。

つづく

ここから先は

0字

¥ 100

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。