誰でもできる、確定申告で課税所得を100万減らして所得税+住民税+社会保険料を数十万減らす方法

誰でも適当にブログを書いたり自前のウェブサービスを運営して広告を設置することで、個人事業主として色々な経費を計上して確定申告できる。絵が描ける人はcienとかskebを始めるだけでいいし、過去に同人誌作った人は適当にboothとかDLsiteとかAmazonKDPにダウンロード販売登録するだけでいい

誰でも知ってることだが、多分サラリーマンの9割以上がやってないと思う

サラリーマンが個人事業主として確定申告すると、個人事業の赤字をサラリーマンの給与と相殺できる。極端に言えば、年収300万のサラリーマンが個人事業の経費を200万くらいぶちあげて年収100万くらいにすると、課税所得がゼロになって所得税と住民税はゼロになる

以下、雑な試算

  • 家賃:6万 x 0.5 x 12 = 36万

  • 光熱費:2万 x 0.5 x 12 = 12万

  • 通信費(ネット、携帯代):1万 x 0.5 x 12 = 6万

  • 図書費(本、漫画、音楽、ゲーム):1万 x 1.0 x 12 = 12万

  • 支払手数料(Amazonプライム、そのほかサブスク、サーバ代など):1万 x 1.0 x 12 = 12万

  • 車両費:30万 x 0.5 = 15万

  • 事務用品(PC関連機器):1万 x 1.0 x 12 = 12万

  • 接待交際費、旅費交通費、取材費など

雑にやっても家賃+光熱費+通信費で50万くらいは経費になると思う。他はできる範囲で

大事なのは(ほとんどの人間は多分永遠にないと思うけど)ワンチャン税務署になんか言われたとき説明できるものだけ計上するということ

年収300万の人間がこの方法で経費を50万くらい計上すると、白色申告の基礎控除38万と併せて課税所得が200万ちょいになるので、所得税+住民税+社会保険料が年間60万→40万くらいになる。所得税は既に源泉徴収されてるので、差額が銀行に振り込まれる。住民税と社会保険料は本年度の請求が減る。

年収500万の人間が経費を100万計上して課税所得350万くらいにすると、税金は115万→74万になる。

確定申告について調べるとみんな「絶対青色がお得!」って書いてて、実際そうだけど、正直めんどいので白色でも良い。めんどくてやらないよりは白でもやったほうが良い。期限を過ぎても特に怒られたりとかしない。ちなみに本当に物販がゼロでネット広告のみなら棚卸が存在しなくなるので青色申告の難易度もかなり下がる

多分この方法が一番効くのは年収300~500万くらいのゾーンで、うまいことやって課税所得100万~200万くらいにすると、ほとんど税金払わなくていいくらいの感じになる。なんかグレーでは? 違法っぽくね? みたいな気がなんとなくしてしまうが、世の中の個人事業主や会社経営者はみんな平然とやっていることで、あるいはもっとえぐいことをやっている人間もごまんといるので、税務署に認められる範囲でどんどんやったらいいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?