見出し画像

【ペテルブルグ幻想】

ベルリンの街にひとりの少年が降り立った。

ロシア文学を熱狂的に信奉する彼は、年寄りと見れば「罪と罰」の金貸し老婆と思い込み棍棒で殴り殺し、翁は判事と思いこむ始末。

その夜彼は、エレナとヨハンナという二人の美しい女性と出合い 彼はエレナに「罪と罰」のソーニャのイメージを重ねあわせはじめた・・。

ペテルブルグ ネフスキー大通りとは、 ロシア文学を信奉する者にとっての聖地ともいえる刺激的な場所。

そんなペテルブルグ熱にうなされた少年と満たされぬ何かを抱えた二人の女性たちが異国の街を彷徨うワンナイトのファンタジー

監督 イアン・ブリングル 
脚本 ミハエル・ヴレン
撮影 レイ・アーガル
音楽 ポール・シュッツェ
出演 ノア・テイラー
         ソルヴェイグ・ドマルタンほか
1988年製作/オーストラリア・西ドイツ合作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?