見出し画像

一次情報にあたることと、自分で考えることの大切さ

こんばんは! キティです。
こんな人です。

***

ある記事があります。それに書かれている情報を受けとめたとします。そこで終わらずに、一次情報を参照して自分の頭で考えるべきです。でないと、知らず知らずのうちに人の考えに流されてしまうかもしれません。

コロナの事例

tumblrを徘徊するのが好きでして、今日もながめていたらこんなツイートのpostが流れてきました。

内容はツリーのツイートを読んでもらえればいいんですが、主題は「新型コロナウイルス感染症対策分科会(第21回)の議事録に、クラスター分析の結果資料があった」「飲食店がクラスター発生源とされているが、感染者数の比率で見ると少ない」というものです。

で、ツリーのこの部分が気になりました。

これ、めちゃくちゃ強い意見というか、意志を持った書き方ですよね。天邪鬼な性質があるのか、こういうのを見ると検証したくなります。

で、リンク元の記事を見にいってみました。

元となっている朝日新聞の記事には、0.9%という数字はありません。新聞ってあまり表やグラフを出しませんよね。文字だらけで読んでてわけがわからなくなったので、ソースを探すことにしました。

政府の対策委員会の分科会ということなので、議事録が残っているはず。思いついたワードでパシパシ検索してみたら、議事録を発見しました。(画像クリックで開きます)

画像1

朝日新聞もWeb版なんだからソースURLくらい貼ってくれればいいのに、と思いましたが、閑話休題。

これを見てて「あれ? なんか違うんじゃない?」と思ったんです。

飲食店は悪い? 悪くない?

始めのツイートは、飲食店を悪者にするなーという論調なんですよね。そしてリンク先の朝日新聞はこう書いています。

クラスター発生、医療・福祉施設で45% 12月分析
 政府の新型コロナウイルス対策の分科会が8日開かれ、昨年12月に発生した807件のクラスター(感染者集団)を分析した結果が報告された。医療機関や福祉施設での発生が45%を占めた。飲食に関連したものは約2割で、このうち約半数は接待を伴う飲食店だった。
当該記事より引用)

ここからあとは資料を転記しているだけなので省きます。見出しこそ医療・福祉施設に注目していますが、中身では「二番目は飲食、その半数は接待を伴う飲食店」と書かれています。サクッと読むと「あぁ、病院での感染って仕方ないよね。やっぱ飲食か」と読めます。

この両者は、言っていることが違うんですね。でも断定的というか、ほかの解釈を入れない書き方に見えます。ゆえにどちらか一方だけを読むと、「ふむふむそうか」と自分の意見まで引っ張られてしまいそうです。

では、一次情報である議事録を見てみましょう。ザックリこんな具合でした。

・クラスターを分析したら、以下の順で多かった。
  - 医療・福祉施設
  - 飲食関連
  - 教育関連
  - 職場関連
  - その他
・医療・福祉施設を除くと飲食関連が一番で、件数・人数ともに1/3程度。
・接待を伴う飲食店は、飲食関連の半分。

資料は分析結果だけなので、まぁこんなところでしょう。新聞と似ていますが、一歩引いている感じがしますね。飲食関連について「医療・福祉施設を除いたうちの1/3」と書いてあり、4項目の中で1/3ならべらぼうに多いわけではないという印象を与えます。

自分で考えてみると?

ざっくりまとめると、情報ごとの印象はこんなもんでしょうか。

議事録 :クラスターにおいて飲食は2番目で、突出していない
朝日新聞:クラスターで飲食は2割を占めていて、そこを抑えるべき
ツイート:クラスター以外も含むと飲食クラスタは感染者の0.9%

一次情報まであたって自分で考えてみると、これらとは少し違う意見になりました。「クラスター以外の感染経路も含めた比率が欲しい」「対処可能/不可能で切り分けたときの飲食関連の位置づけが気になる」です。

実は上述の記事は、どれも「クラスターにおける飲食関連」についてしか触れていないんですよね。一次情報のクラスター定義も「報道に基づいて」「クラスター人数が5人以上の」「12月以降の事例」です。4名以下のクラスターで見たときの感染経路比率、見てみたくないですか?(今回はそこまで掘り下げませんが)

そして、対処可能/不可能での切り分けも気になります。一次情報では、医療・福祉施設を除外した比較もされていました。これは医療・福祉施設の数字が突出していたとともに、すでに相当の対処がされていてこれ以上改善の余地がない、と解釈されている可能性もあります。

だとすると、飲食関連はどうなんでしょうか? 東京都は飲食店などに対して、感染対策した店舗を認定していましたよね。そこで指定された対策じゃダメということ? 医療と違って必要不可欠な事業じゃないから閉店してくれってこと? ちょっと意味がわからなくなってきました。判断するには情報が足りませんね。

一次情報にあたって自分で考えると、流されずに済む

考えは人それぞれです。が、人の考えに流されるのはよくありません。自分で考えられるようにしておいて、一次情報にあたっていけるといいですね。検証した方がいい情報が世の中に多すぎますし、そんな暇があるわけでもないですが。

***

この記事は「100平日後にライティングスキルを身につけたい男」の2日目です。

残りは98回。
次は2021/01/13(水)です。

使ったテクニックは3つ。

①ひらがなを増やす
②4〜5行以内に改行する
③キャッチーな一文を入れる

参考にした記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?