見出し画像

personal space

 自分のパーソナルスペース、わりと守っていたんだなと言う話。

 久しぶりに電車とバスに乗った。

 このご時世だから、ひとつ空けて座る人がほとんど。でも、混んできたら隣同士もやむを得ない。

 ただ、あまりにも他の人と距離を置くことに慣れてきてしまったからなのか。仮に今の状況が落ち着いたとしても、電車やバスの座席はひとつ空けてしまう気がする。そうやって、パーソナルスペースを確保してしまう気がする。

 通学する時、よく端っこ座っていたな。右端とか左端とか。そこがうまってしまうと、真ん中に座って。私、わりと以前から他の人の真横は避けてきていた。混んできたら仕方ないけど、空いているところたくさんあるのに真横に座られるの苦手だったな。

 私、自分のパーソナルスペース守っていたんだな。

と、久しぶりに電車とバスに乗って思った話でした。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。