見出し画像

お母さん歴更新


本日、長男の誕生日。

無事迎えられてよかった。おめでとう。


私もお母さん歴13周年。

夫と次男が泊りがけで旅行中(昨日突如決まって旅立ちました。)なので、今日は長男と二人です。

さっき、二人でケーキを食べました。

今日の夕飯はどこかに食べに行く予定。

(夕飯を作るのが面倒なだけだよ~ん)


最近は、素直にかわいいと思うことも少なくなってしまった。果たして今まで「かわいいなー」と溺愛したことがあっただろうか?というくらい子供に対してさらっとしていた。

自分の時間がほしくて、幼い長男には冷たくあたることもよくあった。ごめん。

息子は小さい恋人

と、よく言われるけど、息子とべたべたするのは苦手。愛情不足でごめんなさいと思ったりしていた。

面倒だわーと思うことの方が圧倒的に多い子育て。

それでも小さい頃の写真を見れば「ああ、かわいかったなあ」と思う。

今が一番若い

は、自分にも子供にも当てはまる。

いつか「13歳のあの時はかわいかったなー」と思うときがくるんだろうな。今はとても思えないけれど。

思春期だけに全くかわいくないぞ。でかいし、そっけないし。


小さいときは小さい子が不慮の事故で亡くなるニュースが目に付き、小学生になると小学生が巻き込まれる事件に心を痛め、中学生になれば部活中の熱中症でなくなったり、川遊びの水難事故のニュースが目に飛び込んでくる。

そうやって、

「うちの子じゃない、うちの子は今日も元気。大丈夫、大丈夫・・・。」

と思う母親です。

とりあえず健康で生きていてくれるだけでいい。

なんやかんや面倒ながらも毎日を何事もなく過ごせているので◎。時々思い出さないと、今の幸せを見逃しちゃうからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?