見出し画像

まずは鏡を見て笑顔の練習をしましょう

 崩れてはもつれ合うような恋人のように、改めて2020年を立て直しては壊したりしながら、ただ芯の部分は強度を増してきている実感あるいは錯覚。そんな日々を過ごしたりしていますが、皆さんは元気ですか?

 画面の向こう側にいる人のことを考えず、自分には関係のないことであるにも関わらず言葉の暴力で人を追い詰め、見えているものだけで物事を判断していますが、匿名の皆さんは正気ですか?

 おいしいから野菜は食べますが、そうでない人は便秘ですか?

 自らの私利私欲に走りますが、エンパシーのない国のリーダー皆さんのそれは国民の総意ですか?

 自らの私利私欲に走らず、レスポンシビリティーのある医療従事者の皆さんに対して必要なのは敬意ですか?

 見た目だけでこんなにも根深いなんて、日本人にはシンパシーしかできない問題に対して、自分はどうしたらよいかわかりませんが、これは考えることの放棄ですか?

 世界的瞑想の時間が今を生きる人たちに大きな変化をもたらすであろう、ある種のカタストロフが起こり始めたと認識していますが、これはあとがきですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?