見出し画像

桜とヨニーンと大遅刻

こんばんは!久保です。一日遅れの更新です。
2月も末となると、新たな門出、的な空気感が周りを包みだしてるな~としみじみ感じますね。まぁどうせまた3月下旬くらいに私のnoteの番が回ってくるのでしょうから、その時問えばよさそうな話ですが…皆さんはどのような春をお過ごしになるのでしょうか?

さて、前回は演劇関係でnoteのネタがあったので良かったのですが、今回は特にございません!ので、無理やりネタを捻出します。

門出っぽい話をしたので、ちょっと桜の話をしましょうか。北海道だとGW頃に咲くイメージのある桜、ですが一昨日?のニュースかなんかで、本州ではもう咲いているとのニュースが!華々しいですね~かぐわしいですね。

桜ご無沙汰なんですよね。私が住む地域にないわけではないのですが、多くはない感じがします。あと、動物園の周りは結構咲くのですが、そこは激混みするので近くでは観れてません!

さて、そういうわけで今年は桜を観に行きたい!おすすめのスポットがあれば、ぜひ教えてください。

ネットで調べてみると、北海道にもたくさん桜の観光名所がありますね。春の五稜郭とか行ってみたいわぁ

4~5月に桜見に行くことあったら、またnote書きます。

…ホントはですね、やっぱり演劇関係のお話とか、きっとろんどん系のお話しをするべきなのでしょうけど、マジでないんですわ。
春ってただひたすら忙しい感じで…笑

あ、せめてきっとろんどんっぽい話を春絡みでするとしたら、かつて我々がそれぞれ脚本を書いて上演したヨニーンの稽古期間もこんな季節でしたね。いや~あの頃は若かった。なにって、稽古は深夜が基本でしたからね。琴似にみんなで集まって、23~3時の稽古…やんちゃですね笑
もうテンションも無茶苦茶です。全部が面白く思える、深夜の魔法です。

で、これは完全に私の責任なのですが、当時私は大学4年生でしたので、いわゆる卒業旅行を控えた身でした。旅行を前日に控えた私、いつもどおり深夜稽古に向かいました。万が一寝ないで直接新千歳空港に行くことになったらどうしよう、という素晴らしい危機管理能力を発揮して、旅行のバッグまで持って。

結局、稽古は同じように3時頃に終わって、当時住んでいた新琴似に戻ったんですよね。9:30頃の飛行機だったと記憶していますが、家に着くのが4時頃だとしてもまぁ3時間は寝れるかなと。

ところがどっこい。よりによってその日に目覚ましをかけ忘れた私は、8:50頃、友人からの着信で目を覚ましました。あんなに焦った日はないね。タクシー飛ばしました。新琴似から新千歳空港まで。高かった…

卒業旅行は九州縦断、友人5人とともに羽田経由で行く予定でしたが、まんまと新千歳発のに乗り遅れました。その場でつぎの券買ったので、ホントにギリギリ、羽田でみんなに合流できました。

卒業旅行にヨニーン、しかもその春は札幌から東京への門出(?)…だいぶ無茶なスケジュールを組んでました。東京に引っ越ししたあと、ヨニーンの本番のために札幌帰りましたからね笑
友人にもろんどんメンバーたちにも迷惑かけましたね…ごめんよ笑

上演内容も無茶苦茶だったと記憶していますが、我々が代表作と自負する発光体の次に、我々らしい舞台だったなと思います。楽しかった。
どっかの記事かなにかで、リンノスケくんもヨニーン好きだったみたいな話をしていた気がします。
また似たようなことができたらいいなと切に思います。

久しぶりにたくさんnote書きました。ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます!他のメンバーと違って、日常の些細なイベントと思い出話を振り返る内容メインな私の記事ですが、今後ともよろしくお願いします。
皆様それぞれが良い春を迎えられますように🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?