見出し画像

誕生日だもんで

山科連太郎です。写真は左が私で、隣は弟です。

守られてはいないけど、金曜更新という決まりで始まったこのノート。

私も1日遅れました。いや、遅らせました。だって、今日12月5日が私の誕生日だもんで。

25歳になりました。

僕が産まれた時、父が25歳でした。

とてもじゃないけど、今は人の親になんてなれませんが、そういったちょっとした節目です。


ここ数年、一人暮らしを始めてからでしょうか。

誕生日には、

産まれた自分がおめでたいのではなく、1年間楽しく過ごせたことを母に感謝

と思うようになりました。

父がその昔、「子供の誕生日は母ちゃんの日だ」と言ってました。父はその母ちゃんとは離婚してますので、何言ってんだタコってその当時は思いましたが、今は意味がわかってきました。今でも何を言ってんだタコとは思っていますが。

十億の人に十億の母あらむも わが母にまさる母ありなむや

暁烏敏の詩が刺さります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?