見出し画像

久保さんの思考回路を擬似体験しよう(節分篇)

皆さんこんにちはorこんばんは。きっとろんどん久保です。今日は特にテーマがないので、とりあえず節分の話から、即興の連想ゲームで色々お話しします。久保の思考回路がどうなっているかを擬似体験できますよ。最後は無理矢理節分の話に戻してみせます。

最近節分があったわけですが、2月2日が節分なのって約120年ぶりらしいですよ!貴重な体験ですねぇ

「鬼は外」って、「鬼が外を守ってくれる」意味もなかったっけと思い調べてたのですが、地域や伝承によっては他にも色々意味があるようですね。福は外、鬼は内なんてのもありましたよ。鬼を祀っている神社とかでは「鬼は外」はむしろ失礼なわけです。面白い👹👼

あと、節分といえば豆まきですが、あれは「魔滅(まめ)」まきというのが語源とも言われているようです。日本語って洒落が合いますね😏

豆といえば、昔たまごっちにまめっちというのがいましたね。あとくちぱっちとか。大昔やってたのですがちょっと目を離している間に亡くなってたので「なんて儚い生き物だろう」と思ったものです。youtuberのはじめしゃちょーが100匹同時に飼う動画あげてたの面白かったです。

youtuberといえば、昔ろんどんも「そっち路線に手を出してみるか」みたいな話が一瞬出たことがあります。即やっぱ違うかとなりましたが。ただ、今となっては幻の動画ですが、ろんどんみんなでマリオパーティやる動画を撮ったことがあります。かなり盛り上がりました。リンノスケくんばっかりマップ上で踏み潰されてコイン失ってましたね💰️

コインと語呂が似てるってだけなんですが、今これ書いてるとき地上波ではコナン君の映画やってます。で、冒頭のシーン観て思ったんですけど、ダイイング・メッセージって何なんですかね。わざと遠回しに書いたりするじゃないですか。メグレ警部が「私なら直接犯人の名前書く」って言ってたのに共感します。遠回しなダイイング・メッセージを残す理由、wikipediaではこう説明されてますね↓

「被害者は瀕死の重傷を負っており満足に考えたり行動したりすることができないため、メッセージを残す時間や手段が限定され、犯人を明確に示すメッセージが残せないことや、メッセージに犯人が気づく可能性があることなどが挙げられる」

いや。瀕死の状態でわざわざ難しいメッセージ残せるのすごくない?割と元気じゃない?

割といえば、十割そばと二八そばの違いがよく分かりません。どちらもフツーに美味しいなぁって思います😋

そばといえば、ちゃんと知らなかったのですが、釧路そばって有名らしいですね。そばの店がたくさんあるらしいです。幌加内そばは知ってたのですが、ぜひ食べてみたいなと思いました🥢

ちなみに、釧路は幌加内から見ると大体南南東に位置していますね。

南南東といえば、今年の恵方ですね。ちゃんとそっち向いて恵方巻き食べましたよ。無言で。

はい。見事に節分の話に戻ってきましたね。お付き合いありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?