見出し画像

集まって色々する日

毎週火曜日の
集落支援員の移動事務所は
西宇集会所の日

「西宇で100歳体操するんに集まる場に、移動事務所で来ませんか?」

西宇で暮している地域の方に
お誘いいただき
4月から毎週火曜日の午前中に
お伺いすることになりました

集落支援員として
地域の方々の取組を知り
できるだけ多くの方とお話をし
集落支援員の存在を知っていただくと同時に
地域の方々の困りごとや木頭の魅力
地域の方々のやる気や想いに
触れることができればと思っています

なので
「ここにも来ませんか?」
というお声かけは
とても嬉しいです

木頭は狭いといえど
一人であちこちまわるには
結構広いです
なかなか集まりに出てこれない方も
いらっしゃると思います

地区によって
集まりに出てこれる方々が
出てこれない方のケアをされている地区もあります

まずは
集まりの現状も把握し
自分が各地区の様子を
知ることができればと思っています


今日は西宇地区の
集まる場へお邪魔しました
いつもは
100歳体操をして
色々とお話して終わるそうですが
今日は
・ホウ酸団子づくり
・赤飯づくり
をされていました


「いっつも、できるときにこうやって、何ぞ一緒に作ってしよるんぞ。今日は、ホウ酸団子と赤飯こっさえよるんよだ。」


ということで
集まった方々ができる範囲で
役割分担をして
わいわいと色々話をしながら
楽しそうにつくっていました

「家から出ずおったらの、誰にも会わん日もあるんぞ。やっぱりの、こうやって身体動かしたり、みんなでわいわい言いもって何ぞこっさえたりするんはええの。」

と、集まった地域の方から聞きました

「わしゃこないだ、ごぼう植えたんぞ。昔からの、柿のはね(葉っぱ)が3枚でたら、ごぼうの種まけぇって言われよったの。」

木頭ならではの
昔から言い伝えられてきた知恵も
色々聞けます


「茶炒るかぁ?わしは、茶炒る専門よ。茶も手を選ぶらしいぞ。わぁが炒った茶は、うまいんぞ。ほれ飲んでみぃ。」

木頭の釜炒り茶のことも
色々と聞けます

「これ、摘んだヨモギでこっさえた蒸しパンぞ。」


ヨモギがよう香って
春を感じる蒸しパン
季節の恵みを上手に使った知恵にも
触れることができます

こうやって
高齢の方も
できることをそれぞれがして
作りたいものを作ってきて
日頃の困りごとや悩み
なんちゃないことも
色々共有している場でした


ここの集まりでも
集落支援員って何をしているのか?
少し説明させていただいて
地域の方々とつながり
色々とサポートしていければと思っています(^。^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?