見出し画像

誰かが居る場所

今月の8月から毎月
第4金曜日の18:00-21:00に
木頭の南宇にあるくるくのイベントスペースにて
オープンすると決めた『えんがわの日』

3時間の間
灯りが灯っていて
必ず誰かが居る場所
これといって何をすると決めてない空間

私が木頭へ来た2016年の時よりも
明らかに若者の数が増えた木頭

『なんかできるんじゃないか?』

と、感じだしたので
まず、第一歩として
その『なんか』を形にしてみた『えんがわの日』

えんがわって
ふらっと立ち寄って話して
じゃあまたねーと
気軽に立ち寄れる場所
でも、その時間が大事だったりする

そんな、えんがわで過ごすような時間を
若い人の間でも持つことができないか
と思い『えんがわの日』という名前に

若い世代は平日は仕事をしているので
昼日中はなかなか集まれない
娯楽施設もあるわけでもなく
なかなか集うことが難しいという現状

若い人にはパワーがあるし
何かをしよう!したい!というエネルギーもある

今まで木頭になかった
そんな若い人が集まれる場ができればいいな
そんな想いから
とりあえず
『えんがわの日』をやってみることに


そして、昨日は『えんがわの日』が初オープンの日
大人限定
自分の食べ物、飲み物持参で


一体どれだけの人が来てくれるだろうか・・・
と不安でしたが・・・
徐々に集まってきて
12名の方が来てくださいました!!
移住者の方が多めですが
地元の方も来てくれました!!(→嬉しい!)

「行こうと思ってたけど、今日は家でまったりしたいから、次回行くね。」

と連絡くださったり(→嬉しい!)


それぞれが
いいタイミングで
夜ご飯や飲み物を持ち寄り
それぞれがご飯を食べると思いきや
集まった人たちで食べものシェア
色々な種類のごはんをいただけました^ ^
そして、オーナーさんからの
コーヒーの差し入れ
ありがとうございます!

・最近の木頭の話
・集まった人同士の共通の話題
・最近の困りごと
・恋愛相談?!(→これ、嬉しい!)
・こんな場所があるといいよね話
などなど

大いに盛り上がっていました

日々、集落支援員として
地域の方々の意見をできるだけ多く聞ければと
移動事務所をやっていますが
昼間働いている若い年齢層の皆さんの意見は
なかなか聞ける状況ではありませんでした

『えんがわの日』では
若い年齢層の意見に
多く触れることができそうで

来てくださった方から

「こんな時間、大事だよね。」

と、いっていただき
とても嬉しかったです

9月も第4金曜日の
同じ場所、同じ時間で
『えんがわの日』をオープンします

10月も11月も
同じ場所、同じ時間でオープンします


しばらく続けて
『えんがわの日』をオープンして
そこで過ごす時間
起こるもの、ごとを
大事にしていければと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?