見出し画像

朝からにぎやかで楽しみな移動事務所

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日

屋外は暖かくなってきましたが
室内はまだ寒いので
移動ストーブと小さなイスと共に
集落支援員の移動事務所をオープン

毎週木曜日の午後は
和無田地区の方々が
いきいき100歳体操に来られる日

なので
午後からは
入り口の自動ドアが開いたり閉まったり
約10名くらいの地域の方々が出入りされます
体操の音楽と
木頭弁の世間話や笑い声をBGMに

「こんにちは!」

と声かけし
お時間ある方とは少し
お話しさせていただいたりして
にぎやかな時間になります

午前中は比較的静かなのですが
今日は朝から
親子がわいわいとやってきてくれて
ちょうど本を借りに来られた方もいて
少しお話させていただきました

「ちょっと、見たい本があるんじゃけんど、高こうてとれんのよだ。取ってくれまいか?」

と、ほんの背表紙の名前を言い合いながら
本探しを一緒にしたり

「今日は、干物屋さんが来る日だから、干物買いに行こっと。」


という話を聞き
私も昼休みに
よーさ(夜)のめし用に
干物を買いに行ったり
第2、第4木曜日に農協前に来てくれる!
山で暮らしていると
海のものが嬉しい!


「ブロッコリーいりませんか?」

と、たくさんブロッコリーをいただいたり


「うわー!!!!!!」

と、入り口に鎮座する熊のぬいぐるみにかきつき
プロレス?!をやってみたり
(かわいい!!)


「あらぁ?こまい子の声がしよる。珍しい。」

と、大型絵本を一緒に読んでみたり

木頭では
なかなか子どもに合わないのです
なので
きゃー!ぎゃー!などと
子どもたちの声が聞こえると
子どもだ!どこだ!誰の子だ!
となり、会いたくなる!!

木頭図書館は
世代関係なく交流できる場だなと
感じました

こういう場所がこれからは特に
大事になってくるのではないかと思います


そして、今日の移動事務所には

・空家についての相談
・スマートフォンの使い方についての質問
・私の故郷広島についての話

などのお話をしに
数名の方が来てくださいました!

また、スタッフの方とも
木頭学園のふるさと学習の
取り組みについての協力のお願いもできました
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02LHCuYXTeuirDW3KdW2DmuuyX3ybYbQDQRLdyVFTh4z4DF7xmnXuWQMFAMxeY3F5rl&id=100063450801193

人が集まる場所で
色々なひと・もの・ことを
つなげていければと思っています

移動事務所を続けていくことで
この日には集落支援員がいる!
ということが当たり前になってくれて
何かあった時に声かけいただけるような関係を
築くことができればと思っています

今日は朝からにぎやかで楽しい
移動事務所の時間となりました(^。^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?