見出し画像

色々と動き出すタイミング


毎週金曜日の
集落支援員事務所は
くるく&くうくの日
移動事務所番外編の日


今日は朝から気色ええ晴れ!!
木頭の地域の皆さんは
畑仕事に草刈りに洗濯に
朝から動き出している印象
ながせ(梅雨)の晴れ間は貴重です!!


今日はくるく&くうくでスタート
今日は爽やかな風が通り
気持ちのいい事務所に


くるく&くうく裏のゆずの木には
小さなゆずの実がなっています


視界に入る紫陽花も
とってもきれいです^ ^

先週の南宇公民館での移動事務所の日
いつも働き者の南宇の地域の方々が

「みんなでバスかって(借りて)紫陽花見にいきたいのぉ。」

という話に

「これは!!」

と思い
取りまとめをしている地域の方と打合せ

「ほれは、はよう企画して、行かんか。」


あれよあれよと
バスの手配やら内容やらが決定!
私はチラシづくりなどをお手伝い

「今日説明あるんじゃろぉ?楽しみにしとるんぞ。」

と、地域の皆さんは楽しみにしてくださっている様子
多くの方に参加いただければと思っています^ ^

午後からは
木頭学園のふるさと学習のサポートへ
『鳥獣害対策』をテーマに
木頭中学校の1年生が
学習しています
今日は、『生きもの』について知る授業

『まずは、どんな生き物がいるのか、生態を知ることから。でないと対策はできない。』


ということで
どんな生きものがいるのかのお話を
毛皮や角など
実物を見ながら触れながらの授業でした^ ^

その後は
急いで
移動事務所番外編へ!!


福祉施設のあめごの里の方が
地域に開かれた場所になってほしいという思いから
空いているお部屋を
地域の方に開放してくださっています

そして、そのお部屋に
健康増進のための器具を置き
『木頭健康ジムクラブ』の方が管理をされています

コロナ禍により
一時、クローズしていましたが
現在は再開
でも、なかなか地域の利用者の方が戻ってこない
そのような場所があることを詳しく知らない
などという現状を踏まえ


『あめごの里×木頭健康ジムクラブ×那賀町集落支援員』

として、移動事務所の番外編を実施
木頭図書館のイベントで活躍されている
リズム体操の先生をお呼びし
その人に合った
毎日できるストレッチを聞いて学べる場を
移動事務所番外編としてオープンしました


集まった方で
気になることなどを話しながら
身体を緩める運動や食事のことなど
日々の暮らしの中で
健康的に暮らしていくヒントを教わる時間になりました
2ヶ月に1度の頻度で
開催できればと考えています^ ^


自分の体のことをしっかりと考えている方が多い木頭
週にみんなで集まる体操の日や
グラウンドゴルフ、ゲートボール、畑仕事に加え
毎日家でできる何かを
ということで
個別に相談にのっていただきながら
自分の身体を知るきっかけになればと思っています!

今日も盛りだくさんな一日でした^ ^
移動事務所では
できるだけ多くの地域の方とお会いし
問題解決や
やりたいという気持ちを後押しするような活動を
サポートしていければと思っています^ ^

そのためには
まずはお会いし話をするところから
全身で地域を感じていきたいと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?