見出し画像

暑いなら川へ

今年はヒグラが鳴かない!

野菜がうまく育たない!

エアコンいらずだったのに、エアコン使って使ってしている!

などなど
今年の夏は
いつもの木頭とは違う

私も移住して8年目
来てすぐの年は
夜は寒くて窓を開けて寝られないとか
ヒグラシは夏の終わりのイメージだったけど
夕方や曇ってきたら鳴くとか
色々、夏が違うなぁと感じていたけれど
今年の暑さはなんだか違いすぎるなと

木頭には
主な川として那賀川が流れ
谷からは支流の流れ込みもあり
川がとても身近
しかも、きれい!

今までは
川で遊ぶというよりも
魚をとるために川に入ることばかり

でも、さすがに今年は
毎日暑過ぎるので
魚釣り以外で
川に入る機会が増えました^ ^

毎日、熱中症アラートが発令する中
一度川に入ってしまえば
一気に体が冷え
ちょうどいい感じに^ ^

ここ数日
お友だちが遊びに来るなどして
川に入って過ごしたら
真昼の暑苦しい時間が
まるで嘘みたい!!
そして、やっぱり川遊びは
楽しいなぁと^ ^

地域の方と川遊びをすると
より、木頭らしい時間を過ごすことができ
また、子どもたちがいると
子ども同士で遊びが盛り上がったり
より、楽しい時間に^ ^

高い石から飛び込んだり

川のいきものを捕まえたり

あゆのハミ跡を発見したり



あめごを焼いて食べたり
(あめごは頭の後ろあたりが一番うまいので、そこからかぶりつくのが醍醐味(笑))

近くの水汲み場で
飯盒と水筒に水を入れたり


はんごうで飯炊いて食べたり

スイカを食べたり

飯盒を川の水につけて洗い
日向に干しておいたり

川辺で過ごす
暑すぎる時間は
とても涼しく過ごせて
暑過ぎることを忘れさせてくれる時間でした^ ^

夏はもっと
暮らしに川も取り入れていきたいなと
思っています

川に全身入らなくても
足だけでも川につけると
冷たくて気持ち良すぎるので
これはやめられない!
しかも、BGMが
ヒグラシとカジカガエルの
涼しめ音楽♪
最高です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?