見出し画像

2月のえんがわの日

毎月第4金曜日は『えんがわの日』
18:30~21:30の3時間
大人限定で出入り自由な場を
オープンしています
◎えんがわの日とは?◎
https://note.com/kittokurasumarch/n/nbfabcd7bcf00

今月は
第4金曜日が3連休のはじまりとなるため
第3金曜日に変更して実施しました^ ^

ここ数日
春が来たのか?!と思うほど暖かかったり
ちょとまた冷え込んでみたり
今日はヒキガエルの鳴き声を聞きました
ぼちぼちと春支度ですかね?

えんがわの日のスタート時間も
日が長くなり
やや明るい感じでスタートするように
くるくそばにある神社の
楠木、ムクロジの木、杉のシルエットと
くるくの灯りの組み合わせが
とてもきれいでした^ ^

春に向け
徐々に日が長くなってきているのを
実感します^ ^

今回も夜は冷え込んできたので
ストーブつけて
灯りをつけて
えんがわの日をオープンしました^ ^


地域の方からいただいたへぎもちも
プレーンときな粉味をスタンバイ
うまい!

ちらほらと
いつものメンバーがやってきて

「今日は、静かなえんがわの日かもしれんなぁ。」

と、持ってきたグレ丼を
シェアして食べて
ストーブ周りで色々お話を

*投資の話
*同年代ならではの話
*仕事の話
*自分の生き方の話

などなどなど
最近気になっている話を
色々としました

「明日朝早いけん、はよ帰るわな。」

「仕事あるけん帰るわ。」

えんがわの日は
最初から最後までいなくてOK
好きなタイミングで来て帰ってOKです
たまに余ったごはんもらえたりもします

21:00になると
私ひとりでしたが
21:30まで
ひとりであろうが
たくさんいようが
ちゃんと時間までオープンしています^ ^

家以外の
静かであたたかくて明るい空間で
ひとりの時間のえんがわの日もまたいい感じ
集中して仕事ができました^ ^

みんなで集まってわいわいするのもいいですが

『本を読む人が集まるえんがわの日』
『ジャズを聞く人が集まるえんがわの日』
『もちより料理を楽しみたい人が集まるえんがわの日』
『ちょっと黙々と何かものづくりしたい人が集まるえんがわの日』
『作った料理をふるまいたい人がいるえんがわの日』

などなどなど
何かテーマを決めてオープンする
えんがわの日があっても
いいのかもしれないと思いました^ ^

やって分かったことなどを踏まえ
えんがわの日の場づくりを
徐々にやっていければと思います^ ^

3月のえんがわの日は
いつも通り第4金曜日の夜オープンです
引き続きよろしくお願いします^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?