見出し画像

物々交換の日?!

毎週第2木曜日の
集落支援員の移動事務所は
午前:木頭図書館の日
午後:助老人憩いの家の日

ここ最近
一気に朝晩の冷え込みがすごくなってきて
昼間は温かったり
昼間も肌寒かったり
一気に冬が来た感じで

「もう、わぁんくはこたつ出したぞ。火つけんでも、布団被せとくだけでも違うもんの。」

と、みなさんこたつを出した模様
よって、我が家も
今日はこたつを出すぞと決めました!

さて、木頭では
ゆずがぼちぼち色づく頃になってきました


私が好きな
桂の木の葉も
徐々に黄色に!
焦がしキャラメルのいい香りが
漂いはじめています^ ^

今日の移動事務所は
木頭図書館からスタート!
木頭ロビーには
ツキノワグマの展示が充実しています


そのそばで今日も
移動事務所をオープン


そして、
今まで玄関に置く看板は
チョークで書いていましたが
複数の方が使うので
ちょっとした看板を印刷し
作成してみました^ ^
急遽お休みの時にも
出せるように
CLOSEの看板も作成しました

今日は2階がにぎやかに
おはなし会の方々が
午後からの学校での発表の練習を
されていました
メンバーに方ともお話しできて
ちょっと得した気分になります^ ^

木頭図書館の近くにある
太布庵では
毎週火曜日は
メンバーの方が集まって太布の作業を
そのほかの曜日は
7月からやってきた
地域おこし協力隊の方が
太布庵をオープンしています

◎太布庵◎
https://www.facebook.com/p/%E5%A4%AA%E5%B8%83%E7%B9%94-Tafu-ori-100064366584775/?paipv=0&eav=AfZn0lnuqr6ZDOzUQvGzHT5eBO-PobsgXDWC6FX_oKXgTuabFh6oR5IjW5T00CeAaAQ&_rdr


明日より
デンマークから
お客様が視察にこられるということで
必要な道具を運んだりの
お手伝いを少しさせてもらいました^ ^

なんと!英語でプレゼンするそうです!!
すごい!!

午後からは
助老人憩いの家へ


なんと!
Zoom会議だそうで
接続のお手伝いをして
代表の方は会議がスタート!!


その間に今日は
みんなでいつも通り体操をして

ボッチャをして

進化版!?モルックをして
時間を過ごしました

「もう、あいは半分がふしこけじゃのぉ。」

あいとは、鮎のこと
ふしこけとは、産卵後の鮎のこと

「○○さんは、釣りが上手いんぞ。」

「あの人に釣らしたら一番じゃわ。」

などなど
移動事務所で地域の方々とお話ししていると
木頭の旬な話を聞くことができます^ ^
最近はもっぱら鮎の話が多いです

「これ、今日来る日じゃと思うての、持ってきたんじゃけんど。わぁのはちょっと粗いかもしれんけんど。食べてみぃ。」


地域の方から
手作りゆずこしょうをいただきました
かなりうれしい^ ^


先日、作り方を聞かれ
作り方を書いた紙をお渡しすると
実際に作ってみたけど
これで合っているかどうかわからない
ということで
私が作ったのを試しにと渡したら
実際に作ってみたといって
自分で作ったゆずこしょうを
持ってきてくださいました^ ^

移動事務所は時々
物々交換の場にもなるようです^ ^

こんなやりとりも
とってもうれしいです^ ^

移動事務所の時間では
困りごとを聞いたりするだけでなく
こういった地域の方とのやりとりも
大事にしていきたいと思っています^ ^


手書きのラベルがとてもうれしい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?