見出し画像

行列ができる移動事務所?!


毎週第2,4木曜日の
集落支援員の移動事務所は
午前:木頭図書館の日
午後:木頭助老人憩いの家の日

冬至を過ぎ
日が長くなっていっているのを
朝晩の時間で感じるようになりました
が、寒さはこれから!
やはり朝晩は冷え込み
マイナススタートの毎日

こんだけ寒くて
空気が乾燥していると
玄関先に吊るして干している干し芋が
カビることはないなと一安心
寒いのは嫌いと言ってばかりはいられないなと


さて、今日の移動事務所先の
木頭図書館の周辺では
いい香りが漂っていました♪
これは、あの花が咲き出したな!
と、見てみると、当たり!

蝋梅の蕾がパンパンで
少しづつ咲きはじめていました^ ^


梅の花の蕾は
まだ膨らみかけ
春のお知らせはまだだなぁと
これからの冷え込みに備えておこうと思っています


さて、今日の移動事務所は
オープン前から
地域の方が来てくださいました!!


「開いとるかぁ?ちょっと弱ったことあってのぉ。待っとったんよだぁ。いつか移動事務所も行列になるかもしれんのぉ。ははは。」

なんともうれしい!
もし、オープン前から行列になることがあるならば
とってもうれしい!
なんて、感じながら

困りごと解決のために
今日は木曜日だからここにくると
待っていてくれたことが
本当にやってて良かったなと感じています

『移動事務所オープンの日』
『移動事務所でどんなことをしているのか?』

ということが
地域に少しづつ知られてきたのかなと
感じています

はじめた時にはとても不安だったけれど
続けてやることにって感じられる
こういった変化が
とってもうれしい!

うれしい気持ちを感じながら


◯パソコンの使い方
◯最近の(若者にとっては)便利なツールにより困惑する問題の解決
◯毎日使うスマホの使い方

などなど
無事、解決しました^ ^

「あけましておめでとう。今年もよろしくねぇ。今日は木曜日じゃけん、図書館の日じゃなぁ。」

「あの、今月の新聞の、柿のずくし使うたプリンのやつの。家にずくしがあるけん作ってきちゃろうと思うたのに、今朝牛乳みたら低脂肪乳じゃって、ヨーグルトも低脂肪じゃって、できんかったんよだぁ。持ってきて、食べさせちゃろう思うたのに・・・」

◎柿のずくレシピが載っている今月号はこちら◎
https://www.facebook.com/photo?fbid=808135691311450&set=a.601063978685290

◎毎月発行の集落支援員新聞はこちら◎
https://www.facebook.com/media/set/?vanity=kittokurasu...

と、図書館へ来られた
地域の方からもお声かけいただき
いつも気にかけていただき
本当にうれしいです
ありがとうございます^ ^

お昼ごはんは
いつもスタッフの方と一緒に
持参弁当を食べさせていただき
色々とこれからのことや
木頭の今昔話などしながら
楽しく過ごさせていただきています

「あー今日もお話できて楽しかったわぁ。」

と、言っていただき
こちらもうれし、楽しい時間でした^ ^

午後からは
えっとぶりの
助地区の100歳体操へ

「えっとぶりじゃのぉ。今年もよろしくねぇ。」

と挨拶をして
助地区の毎回恒例の集合写真の撮影に

なんと!65回目!
しかも、1月11日で111の日ということで
大盛り上がり
SKE100は
エスケーイーワンハンドレッドと読みます
SKB48みたいに元気に仲良く若々しくをモットーにして
グループ名をSKE100とつけ
助地域の方々が活動されています^ ^

体操を終えると
いつも、ちょっとした少し体を動かすゲームをしています
そしていつも
既存のゲームを変化させて遊んでいます


今日は
『グラウンド モルック』という
グラウンドゴルフのラケットで
ソフトボールを打ち
モルックの的の棒を倒し
得点を競うというもの

キャーキャーいいながら
大盛り上がり
そして、結果は
私が最下位という(笑)
皆さん上手でした(笑)

2月で
移動事務所をはじめて
1年が経ちます

やって分かった
自分の立場で求められていることを
形にしていって
木頭地域の皆さんが
もっと笑顔で元気よく過ごせるように
サポートできればと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?