見出し画像

人工授精に挑戦!! 13

いよいよ人工授精に向けての卵胞チェック!
今までと特に変わりなく2-3回の卵胞チェックの予定。

初めての人工授精周期は3回の卵胞チェックでいざ人工授精の日!

特に麻酔を使うわけでもないので一人で精子をもって病院へ。

普段の検診は午後からしかないのですが人工授精の日は朝9時に病院でした。
精子を提出して1時間くらいかな?診察室に呼ばれてとりあえずエコー検査をしました。

卵胞も育ってるので調整していただいた精子の容器の名前の確認をして細いカテーテルで入れていくので痛くはないと言われていたので気を抜いてるとなんとカテーテルが入らず…

入り口が狭いから金属の棒で入り口を広げてカテーテルを通します。と言われ聞いてた話と違くて一気に緊張しました。

子宮鏡検査の痛い記憶がよみがえる中淡々と進められていくのですがやはり痛い。
生理痛のような鈍痛。

ポリープを取ってから生理痛がかなり楽になっていたので忘れてた痛み。
とにかくはやく終わってほしいと願いながら初めての人工授精は終わりました。

終わって部屋を移動してもう一度呼ばれた。

今後も同じことをするのか。人工授精のたびに今日と同じことをしないといけないと思うと気が重かった。
そして今日は少し出血するのと腹痛はあると言われ何とか人工授精は終わりました。

2-3日は少量の出血があり、腹痛は次の日にはよくなっていました。
次回はまた卵胞チェック頃の予約。それまでに生理が来なかったら自分で検査薬してみてくださいとのことでした。

痛い思いをした人工授精何とか妊娠につながってほしいと願うばかりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?